鹿嶋市 Y様邸

鹿嶋市 Y様邸
鹿嶋市 Y様邸

お家づくりを存分に愉しまれたY様ご夫婦。デザイン、機能性共にご夫婦力を合わせて 研究されました。呼吸するMy homeで快適にお過ごしです。3人のお子さまものびのびと成長されて… 休日は、ガーデニングやソーイングにもチャレンジ。お気に入りのアンティークも素敵にディスプレイされ、毎日を心豊かにお過ごしになっていらっしゃいます。

Yさまからのメッセージ

~時間をかけて育てる家~
私は高校生の頃から自然素材のものが好きで、ヨーロッパに憧れがありました。
でも漠然としていて…。

四季彩さんと出会って自分の好きなものを じっくり見つめ直せたことは、私のライフスタイルを大きく変えました。
鹿嶋市 Y様邸
鹿嶋市 Y様邸
四季彩さんとの出会いは…たくさんの住宅雑誌を見ましたが、いつも目に留まるのは 『独特の温かみ』を醸し出す 四季彩さんのお家。この偶然が私達にとって、とてもラッキーなことだったと 思います。

私達は土地探しからのスタートでしたが、他社では「土地はご自分で探してきてください。」と言われました。

でも私達は…土地や家に関する勉強は始めたものの素人ですから、やっぱり不安でした。中村社長は、「土地は一緒に見に行きましょう。どんなに家が良くても、悪い土地では良い家は建ちませんから。」とおっしゃいました。その言葉に、家は建てたら終わり、ではなく、本当に良い家を建てたいという社長の信念を感じました。

鹿嶋市 Y様邸
鹿嶋市 Y様邸
始まった家造りは…ドラマでした。
初めての家造り。自分達の想いが形になっていく!! 楽しかったけど、見慣れない図面とにらめっこ… 決めることもたくさんで、正直、大変でもありました。
でも、もっと大変だったのは、私達のワガママや 細かい注文、変更にも嫌な顔ひとつせず、私達が納得いくようにといつも笑顔で引き受けて 下さった職人さんやスタッフの皆さんだったと 思います。
鹿嶋市 Y様邸
鹿嶋市 Y様邸
でも、自分達が大変だったからこそ、そして皆さんの家造りに対する熱意があったからこそ、今のお家への満足感があるんだと思います。
この家は、建築に携わってくださった皆さんの『技とセンスと熱意』の賜物です。皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

先日、由美子さんが『時間をかけて育てる家』というタイトルでブログを書かれていました。タイトルを見て、「まさに!!」と思いました。

実は私、新築当時、子供達が綺麗な無垢材の床におもちゃを落とす度に、「落とさないでーー!!」と怒っていました。でも心のどこかで「本物だから味わいになるはず…」 と安心している自分もいたんです。
鹿嶋市 Y様邸
鹿嶋市 Y様邸

傷がついたり、色が変わったり… アンティークと呼ばれるようになるまでには年月がかかるように、時間が必要なものがあります。
庭の草木の生長、子供の成長、私のセンスアップ…早く育ってほしいものばかり(笑)

そしてこの家は本物の素材でできているから、年月と共にボロが出てくるんじゃなくて、味わいが出てくるはず…いろいろな成長をゆっくり楽しみながら、私もこの家に似合うように成長していけたらな、と思う今日この頃です。