爽やかな空気。。。
朝から洗濯に追われました♪

ダイナマイトの発明で世に貢献し莫大な富を得たアルフレッド・ノーベルの遺言に従って
1901年に始まった世界的な賞のノーベル賞。
今年のノーベル化学賞に日本人の鈴木章氏
北海道大名誉教授と根岸英一氏が受賞されましたね。
Félicitations!!

研究内容は凡人の私には分かりませんが・・・
この道一筋で来る日も来る日も研究をし続けたのでしょうね。
私の好きな言葉のひとつに・・・
「継続は力なり」があります。
目標に向かってコツコツとコツコツと・・・
真面目に直向きに生きる姿勢が私は好きです。

最近思うことことですが・・・
「ローコスト住宅」。
いわゆるパタパタハウス。
(短い工期で、パタパタと簡単に建てていく家。。。
分かりやすく言いますと・・・通常8本打つ釘を5本におさえる。でしょうか。。。)
ローコストとは、費用・経費が多くかからないこと。安価なこと。
これは悪くはないと思います。
夕食を冷蔵庫の残り物の食材を使ってアレンジメニュー。。。
安くすむとお財布にも助かることが結構多いものですよね。

ローコストの対象物を食事ではなく衣類ではなく住宅に置き換えて考えてみると・・・
・・・
・・・
どうなるのでしょう。
大工さんは言います。
「あのうちは、5年も経たないうち手を加えるようになる・・・」と。
      (私には分からなかったのですが・・・)
家作り専門の大工さんがぱっと見てそのように思うのですから・・・
間違いはないのだろうな。。。と、思うのです。

では、ローンを支払っている間に必要以上にメンテナンスしかも有料だったら・・・
どうしますか?
・・・生活にゆとりがあれば別ですが・・・困りますよね・・・
「ここを直すのには、15万かかります。」なんて言われたら・・・
そのお金をどこから払えばよいのでしょうか。。。
しかも一度や二度ではなく何度もあったら・・・
しかもその時、教育費に一番かかる時期だったらどうしますか??

あれこれ考えていると・・・住宅のローコストは如何なものか。
と、深く考え込みました。

目先の安い金額の住宅。後には出費のおまけ付き。
or
しっかり丈夫に建てた安心の家。

要は、「三匹の子ぶた」と一緒ですね。
さて、どちらを選択しますか?
先を見据えた選択が重要になってくるかと思います。

当社はローコスト住宅はしない。
と、社長は申しております。
それはローコスト住宅の怖さや裏事情を知っているから(><)

「年間10棟」。
金額の大小に関わらず一棟一棟を一生懸命創り上げていく。
その精神でこれからも頑張って進みたいと思います。
お客様ご家族のお幸せを願い・・・コツコツと・・・

夕方から、小美玉市K様のお打合せがありました。
お家の計画をされてから10年。。。
笑顔の奥様とのお打合せはとても愉しく、本当に嬉しく思います。
今日は、奥様がお選びになったキッチンを取り付けました。
満面の笑みです(^^)
嬉しいですよね~~。
K様のご要望を形にした素敵なお家の完成はもうすぐです(^^)

現場でのお打合せもとっても愉しいです。
それは、そこにお客様の喜びの笑顔があるから・・・
主婦同士わかち合えるから・・・

明日は水戸のプリザーブド専門店「Rumm」さんに出かけます♪

d0144554_21411139.jpg

HPのリニューアル・・・お待ちくださいね♪

                                            y