大型台風18号が直撃ですね。
被害が最小にとどまります様に。。。

午前中、埼玉でセミナーがあり車を走らせ向かいました。
先生とは、かれこれ5年のお付き合いになるでしょうか。
芦屋育ちの品の良い方。
一時間という短い時間。
しかも子育ておしゃべりがほとんどですが、多くの学びを頂いております。
祝福です♪

終了後はそのままひたちなか市の現場に直行!!です。
「フラワークラフト・アンティクス」さんのショップの玄関カラーを確認に向かいました。
どうぞ、バランスのよい配色でありますように・・・と祈りながら・・・

昨日、現場で塗装屋さんに塗料をお借りして、
I様ご夫婦さらに妹さんのMさんも交えて、塗料の色作りにチャレンジ。
「アンティクス」さんの雰囲気は、まさにシャビーなシック。
明度、彩度さらに塗装後の発色を十分に考慮しての色作り。。。
雨の中、皆で頭をくっつけての色作り。。。
あーでもない。
こーでもない。
時間はかかるけれど、
色作り、楽しい~~♪
ついついはまってしまう。。。

d0144554_2120393.jpg

ついに出ましたご主人様!!
できあがった色を実際、サッシに試し塗り。。。

d0144554_21251387.jpg

そして本日。。。
さてさて、全体のバランスはどうかな。。。
見えました~~。

d0144554_21324376.jpg

d0144554_21544154.jpg

人目を引きます。
引き寄せられます。
思わず車を止めて遠くから眺めてみてしまいました。
私の頭の中では、イギリスのポートベローの雰囲気。
この鈍い色の配色。
シャビーシックな中にも上品さが溢れています。
まさに「アンティクス」オーナーのカラー。
ビシッと決まりです!!
あまりの嬉しさに・・・
I様ご夫婦、
妹のMさん、
そしていつも快く協力してくださる塗装屋さんへ感謝!感謝!
嬉しすぎて思わず涙が溢れ出しました。。。
この感動があるからこそ、妥協はしないのです。
手間隙かけてもお施主様が納得してくださる家づくり。。。
これこそがわたしたちの家作りなのです。
(すみません。。。またまた熱く語ってしまいました。。。)

SHOP内装は・・・
デザイン性をもたせながらショップのグッズが引き立つコーディネートを
提案させていただきました。

d0144554_21404861.jpg

実は何日か前から、
元デザイナーのご主人様が奥様のために、
ショップの床をアンティーク風になるよう手を加えてくださっています。
コツコツとコツコツと・・・
素敵な夫婦愛ですね(^^)

d0144554_2145872.jpg

完成間近の「フラワークラフト アンティクス」です。
オープンハウスは、10月17日(土)。
I様ご夫婦のセンスが輝る大人のカントリーを是非、ご覧くださいませ。

明日も、現場を回ります。。。
頑張るぞ~~。
         (おいおい・・・松岡修造か!!)                       y