石岡市 S様邸

石岡市 S様邸

好きなものに囲まれて暮らす 
1年中快適な暮らし

Sさまからのメッセージ

私たちが四季彩さんに出会ったのはまだ学生の頃。
たまたま立ち寄ったオープンハウスで見た家が私の理想通りで一目で虜になりました。

石岡市 S様邸
いざ家を建てることになり、他の建設会社にも足を運んでみて検討したのですが、やっぱり四季彩さんの作る家に住みたいという思いが強く、今回お願いすることになりました。 ずっと可愛い家に住みたいという思いがあり、かなりワガママも言ってしまいましたが、嫌な顔をせず叶えて頂けて感謝しております。

住み始めてまだ少ししか建っていないのですが、毎日何気ない風景を見るたびにお願いしてよかったな〜としみじみと思ってます。 取手や棚受け、照明、ステントグラスなどお気に入りの施主支給品を見る度に嬉しくなります。というのも、支給したものを全て理想通りに取り付けて頂けたからだと思います。全てどの位置に取り付けるか確認して頂いて、またアドバイスも頂きながら職人さんや監督さんと相談しながらぴったりな位置に取り付けてもらいました。

石岡市 S様邸
石岡市 S様邸
来て頂いた職人さんたちの腕が素晴らしいだけでなく、人柄も良い方たちばかりで職人さん達とお話するのも楽しみでした。 休憩中に色々なお話を聞けたり、オープンハウスの前日にみんなで棚受けを付けたり、付けたばかりのハンモックを囲んで盛り上がったりしたことはとても良い思い出です。 特に大工さんと佐官やさんはニッチとアールの多い家、ラフな塗り壁という私のわがままでとても苦労されたと思います。それでも仕上がったものはとても美しく、アールのニッチや漆喰の塗り壁を見ると職人さんの技術力に感心しています。
また、インテリアは四季彩建設の皆さまから適切なアドバイスを頂いて、実際のプロヴァンスに近い雰囲気に仕上げることができました。特に奥様との打ち合わせの際は私達が理想とする南フランスの現地の家を元に的確なアドバイスを頂き、とても勉強になると同時に刺激もたくさん受けることができました。私たちが知らないことを教えて頂き、本場のものとは違うものはどんどん変更できたのはとても良かったと思います。 私自身もこれからインテリアなどでより本場に近づけるようにまだまだ勉強していきたいと考えています。
石岡市 S様邸
石岡市 S様邸
そして何より驚いたのが全館空調。 どこの部屋にいても暖かいというのはこんなに快適なのかと驚きました。 冬は季節の中で一番苦手で、冬眠して冬を過ごしたいと思っていたほど寒さに負けて何もできない季節でした。それなのに、この冬は休みの日でもキビキビ動けるようになって、充実した毎日を送ることができています。家の中で寒い場所がないというのはこんなに快適なのかと驚いています。
昨今は夏も暑さが厳しくなっていて、毎年のように夏バテしてしまっていたので、これからの季節もどんなに快適に過ごせるのかとても楽しみです。 また、湿気やほこりが無くなったのも嬉しいところです。クローゼットの中もカラッとしていて、除湿剤が不要になりました。物が多い私でもカビを怖がらずに安心して収納できるのは本当に嬉しいです。
石岡市 S様邸
石岡市 S様邸
それと、自然素材の家なので、傷が付いても「味になるんだろうな」とあまり気にならないのも良いところだと思います。2歳の息子がいたずらをしても全く気になりません。私自身アンティークが好きなので、これからどんな風に経年劣化するのかがとても楽しみです。自然素材だからなのか、ドアや床の肌感触がよく、冬なのに毎日裸足で過ごしています。無垢材の床は裸足で過ごしたくなるという話はよく聞いていて半信半疑だったのですが、本当だなぁと実感しています。
キッチンは苦手だった料理にも挑戦したいと思えるほどのキッチンを作って頂きました。まさか、お湯を沸かすだけでもテンションが上がるようになるとは思いませんでした。 主人も使い勝手の良いキッチンが気に入ったようで料理をする機会が夫婦揃って増えています。また、キッチンを回遊できるようにしたので、洗面所などへのアクセスも便利で、家事もとても楽になりました。子供もこの作りが気に入ったらしく、キッチンの周りをグルグル走り回っています。息子や友達の子供がよくキッチン周りを走り回っています。
石岡市 S様邸
石岡市 S様邸
石岡市 S様邸
石岡市 S様邸
そして、大好きな雑貨を飾る場所をたくさん作って頂いたのもとても嬉しかったです。 元々ニッチが大好きだったので、ニッチが作れそうな場所を相談して色々な形のニッチを作って頂きました。今までは貴重な狭いスペースに詰め込むように雑貨を飾っていたのですが、ニッチや棚ができたことで、季節の雑貨を少しだけ飾るようにしたいと思えました。 お気に入りの雑貨たちを一つ一つ丁寧に飾って楽しんでいきたいです。
また、私の部屋も作って頂いたので、しばらく停滞していた趣味の手芸などをまた始めたいと思っています。壁一面の収納スペースに、貯まっていた手芸用品がすっぽり入ったのには驚きました。今後は得意な編み物以外にも、学生の頃苦手だったミシンにも挑戦していきたいと考えています。 それに、手芸だけでなく、ガーデニングも始めたいと思っています。 自分でハーブを育てて、ドライにしたり、料理に使ってみたり、と趣味がたくさん増えていきそうで、これからの暮らしもとても楽しみです。
石岡市 S様邸
石岡市 S様邸
壁紙やお風呂も好きに選べたこともとてもよかったポイントです。 お風呂は見学に来てくれた友人も驚くようなものを入れることができました。 毎日海の中にいるような優雅な気分で入っています(笑) 壁紙は各メーカーとても種類が多くて色々迷って大変でしたが、お気に入りの壁紙を随所に使うことで、どの部屋もお気に入りのスペースにすることができました。使いたい壁紙を選び切れずに、収納の中もそれぞれ壁紙を変えたのですが、それが逆に収納を開ける楽しみになり、妥協せずに選んで良かったなぁと思っています。 また、ドアや収納も好きな色を選べたので、大好きな水色をたくさん使えたのも嬉しかったです。1つの水色だけでなく、色々な種類の水色を使えたのも嬉しいポイントでした。ニュアンスの微妙に違う水色をオーダーしたのに、きっちりオーダーに答えて下さった職人さんはさすがだなぁと思います。
快適な家が建ったことで、生活スタイルがガラッと変わりました。 ダラダラする時間がもったいないと思う位やりたいことに溢れて、人生が充実していくことを実感しています。 息子もこの家が気に入ったらしく、2歳児なのにお掃除やお片付けを手伝ってくれようとします。どこかに出かけてもある程度の時間が経つと「おうちかえる!」と言うようになりました(笑)これから家族でたくさんの思い出を作っていきたいと思います。 理想以上の快適な家を建てて頂き、本当に感謝しております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
石岡市 S様邸
石岡市 S様邸

石岡市 S様邸

石岡市 S様邸

石岡市 S様邸