すがすがしい天気に目覚め・・・・・といいたいところですが就寝は朝の5時
睡眠時間は2時間・・・少々頭の痛い目覚めでした。
運動も大好きなテニスを始めはしたのですが、雨や大風などに阻まれここのところ
残念ながらラケットを握っていません。
人の体も季節と共に躍動的になるこの頃です。
仕事も・・・テニスも・・・ゴルフも・・・ダイエットも・・・まとめて張り切って参りましょう!
今日はまず、日立市の太平洋が一望できる見晴らしのすばらしいS様邸の設計の
お打ち合わせです。
設計の第一の条件はこの景観を上手に取り入れることと猫たちとの共存です。
リビングの東側の窓は5㎡もある大きな窓を配置、2階のホールは勾配天井とし部屋の
容積を広げることで、さらに大きな海を取り込もうと考えています。
こちらはセカンドリビング的な存在のオープンな空間です。
猫たちといえば1階から2階までキャットステップを造り階段を使わなくても2通りの
連絡通路があり家中を自由自在に駆け回れます。
さて、次なるお打ち合わせは十王町のI様邸です。こちらは築22年のお住まいの
リフォーム工事です。
現在のお住まいの家はとにかく寒いし、1階部分だけでも快適に、そしてお好みの
テイストに合わせてカントリースタイルの空間を造りたいとのご要望です。
家の断熱性を高めるために床を剥がし断熱材を入れ、アルミサッシをはずし
木製サッシに入れ替えます。内壁もはがし断熱材を見直します。
天井もはがしてできるだけ高くし、天井にアンティーク梁を付けても圧迫感を
感じないように・・・
水周りも今までより広めに設定、キッチンはアイランドにしてご夫婦で一緒に
キッチンライフを楽しめるように・・・そんな夫婦二人で暮らすお住まいです。
さて、時間も過ぎて今度の行き先は鹿島市のS様邸です。
先日ご契約をいただきましたので、海外資材のサッシの色やガラスの種類
キッチンキャビネットの色やドアのデザインなどを決めていきます。
こちらにはN君という元気一杯の男の子がいます。いつもパワー全開で、おうちの中を
走りまわっていますが、新しいおうちが完成したら更にパワーアップしそうで少し心配です。
こちらのデザインは白い2×6の壁にサッシを奥まって付け、壁の厚みを強調した
ヨーロッパ風のデザインです。
おうちの一角にはカフェのような空間を造り奥様のお友達が気軽に遊びにくることができる
そんな空間です。斜天井にし、アンティーク調の梁を付け、床は土間のような素材感を
表現し、壁は無垢の板壁を施しホワイトインテリアでまとめ上げる。
きっと街の中でも一際目を引く存在になることと思います。
来月の着工が待ち遠しい限りです。
お打ち合わせも無事終了し、お客様宅を後にして会社に向かいました。
睡魔に対抗するために効果があるのは歌を聞くのではなく歌うのがいいようです。
すっきりガムや窓を開けるよりも効果があるようです(^^)
皆様も寝不足の時の車の運転にはお気をつけいただきたいと思います。
good night!
t