昨日のブログに「ダイエット」の文字が公表されてしまいました。
実は、こんなにOOでもスポーツは大好きで、高校時代はテニスに明け暮れていました。

ここ8年ほどテニスから遠ざかっていましたが、クルム伊達公子さんも頑張って
いることだし、私もここらで一発 ドカ~ンと 「ダイエット」して
みようかと思っております。

というわけで週一回のテニスは来月からなのでまずは毎日できることからと思い、
今更ながら古いと言われそうですが、「バナ~ナダイエット」を今朝から始めました。
毎朝の食事をバナ~ナとリンゴを牛乳でシェイクして飲むだけです。

一ヵ月後はどうなっていることやら?体重計に乗るのが たのしみ たのしみ !

さて、本日はつくば市のI様邸でお打ち合わせがありました。展開図や設備機器について
確認し、また全体のテイストについても、北欧研修の写真や奥様がお気に入りの
切抜きなどを見ながら、再確認させていただきました。

お兄ちゃんのRくんは、今日はお姉ちゃんが幼稚園でいないので、お打ち合わせの間
一人でビデオを見て待っていてくれました。「ありがとう」ね。

現場では職人さんが土台敷きを行なっています、朝一番で木材が搬入され
基礎工事からは一変して現場も賑やかになってきました。
土台と大引きは位置も寸法も図面どおりです。
夕方には防蟻処理をして今日は完了です。

明日は床下の断熱材を入れて、床の合板を張る作業です。
こちらの土地は繁華街から少し入ったところですが、つくば山が見える
住環境としては絶好の場所です。

家の間取りを考える際には窓は大変重要な役割を果たしますが、
今回は北側の窓からつくば山がよく見えるのでピクチャーウィンドウとして
その景観を取り入れています。

d0144554_2037773.jpgd0144554_2038649.jpg

ちなみに窓の役割には主に4つありまして、光・風・音・眺望と深くかかわりがあります。
その窓辺を美しくしかも機能的に飾ってくれるのが弊社お勧めの木製サッシです。
結露とはほとんど無縁ですし、木製ですから部屋のテイストにあわせて色を変えて
塗ることも可能です。

しかも、夏涼しく冬暖かいガラスを採用していることで更に快適性はアップしています。

また、風の通りを考えた設計とそうでない設計では住み心地に大きな差が出てきますよ。

週明けの火曜日と水曜日には建て方があります。こちらの作業が完了しますといよいよ
家の形が見えて参ります・・・・・・楽しみですね。

明後日は東海村で「プロヴァンススタイル」のオープンハウスがございます。
皆様どうぞお誘い合わせの上お出かけくださいませ。

d0144554_20414537.jpgd0144554_2142284.jpgd0144554_2135826.jpg

                                                     t:93