今日は午前中が水戸市でお打ち合わせ中のO様とお打ち合わせがありました。
こちらは現在赤坂サカスにもその作品を展示されているブリザードフラワーの先生の
店舗兼お住まいです。
ブリザードフラワーとは花の水分や樹液などを抜き去り、その代わりに人体に無害な有機物を花に染みこませて作られる生花を使った造花です。
普通の造花と違って花びらが本物ですからかなりリアルだし、しかも5~6ヶ月ももつんだそうです。
既に水戸市内において店舗をお持ちで教室も開いていらっしゃいますが、完成しましたら
建物も含めて親しんでいただけましたら何よりです。

さて、次はひたちなか市で昨日から行なわれているS様邸の建て方の現場です。
朝のうちは雨が降っていましたが、少し待機してもらって雨が上がってからいよいよ
2階の天井からの作業です。
こちらのS様は昨年この地区内で行なわれたオープンハウスに来てくださいましたお客様です。
その後オープンハウスを何度か観てていただきながら設計を進めてきました。
順調に進んでこのように上棟を迎える喜びはお施主様も我々も同じです。
我が家のように、家族であるかのように一軒一軒がわたしたちとのつながりを持つ架け橋です。
家で繋がる結びつきはまるで永遠であるかのように長いもですね。

来週は現場にて電気配線の打ち合わせがありますがよろしくお願いいたします。

更なる行き先は北へと向かい日立市にてH様邸の地鎮祭を行ないました。

朝は雨模様で午後の天気が心配されましたが、日頃の行いが良いおかげでしょうか、
地鎮祭の始まる前までは晴れ間が見えたのですが、しかし、いざ始まると黒い雲や靄
が立ち込めてきて「雨が降りませんように」と祈っていたのは私だけでしょうか?

結局、地鎮祭は無事終了し、近隣挨拶が終わるまで雨は降りませんでした・・・ホッ!

こちらは建て替えの住宅です。つい先日まで長年住み慣れたお住まいがありましたが、
今では解体工事も完了し、仮住まいもすぐ近所に決まって新しいおうちの完成を待つばかりです。

お子様もおばあちゃまもいつもオープンハウスに来て下さり、完成を楽しみにしているのは、
どうやらH様ご夫妻だけではないようですね。

来週の水曜日から基礎工事が始まりますのでどうぞよろしくお願いいたします。   

地鎮祭も無事終了しさらに北上しこちらも建て替えのお客様のお打ち合わせです。
こちらはお母様もいらっしゃる3世代のお住まいです。
いよいよプランも煮詰まってきてまたこの日立の地にも繋がりを築くことが出来そうです。
夏休みでおねえちゃんが幼稚園がお休みなので小さなおにいちゃんはお母さんにも
お姉ちゃんにも甘えていましたね。
大きなお家になりそうです・・・・こちらも仕上がりが今から楽しみです。

皆様に感謝しながら・・・・・・・ありがとうございます。                T

d0144554_22474878.jpgd0144554_2248840.jpgd0144554_22482279.jpg