ラップサイディング仕上げ

可愛いデザインのカフェや雑貨屋さん風のお住まい、あこがれますよね。住まいを可愛くおしゃれに仕上げるのはハードルが高そうですが、海外デザインをうまく採り入れればとっても可愛く仕上がります。

今回は私たち四季彩建設が、実際に茨城県で施工したお住まいの中から、可愛いデザインをピックアップしてご紹介。おすすめの可愛いデザインテイストや、おしゃれに仕上げるテクニックも解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 


目次
1.可愛い家なら海外デザインがおすすめ
2.海外テイストの可愛い輸入住宅実例
3.可愛い系デザインテイスト
4.可愛いさアップデザインテクニック
5.センスの良い可愛い家を建てる方法


 

1.可愛い家なら海外デザインがおすすめ

アーリーアメリカンスタイル

街で見かけるおしゃれなお店や童話に出てくるような可愛らしいお家、よく見てみるとほとんど海外デザインが使われています。

和風建築をはじめ私たちの日本で発達してきた建築デザインは、趣や歴史を演出するのは得意ですが、可愛い雰囲気の表現はちょっと苦手です。

一方、北米・北欧・南欧など海外で生まれ育った住宅は女性的でチャーミングなデザインがたくさんあり、可愛い家を目指すならぜひ取り入れたいところ。

海外デザインにもカッコいい・豪華系など種類がありますので、特に可愛く仕上げるのにおすすめなテイストをピックアップしてご紹介していきます。

 

2.海外テイストの可愛い輸入住宅実例

百聞は一見に如かず、まずは実際に可愛く作ったお住まいをいろいろ見ていきましょう。気になるお家があったら、詳細ページもチェックしてみてくださいね。

 

自然素材を使った可愛い内装
内装は無垢材など自然素材をたっぷり使った可愛らしいテイスト。可愛い雑貨や照明との相性もばっちり。
石材を使ったおしゃれな階段
階段の一段目だけ石材で仕上げるなど、細かな部分にもこだわってちょっとした可愛さをプラス。手すりやスイッチプレートなどにもこだわってあげると、さらに可愛さがアップしますよ♪

【事例詳細はコチラ】

 

北欧デザインの外観に仕上げた輸入住宅
可愛い系デザインでは定番の北欧テイストのお住まい。素朴なデザインながら、やさしいカラーやアイアンアイテムで主張しすぎない可愛さのバランスが取れています。
シンプルで可愛らしい内装
内装も無垢フローリングなどナチュラルテイスト中心で、シンプルな可愛さに仕上げました。インテリアの好みが変わっても対応しやすい点が魅力ですね。

【事例詳細はコチラ】

 

おしゃれで可愛い輸入住宅の外観
石材やアーチ窓など、海外デザインを取り入れた可愛い外観です。小窓や煙突など、日本の住宅にはないテイストがおしゃれ度をアップ。

 

ホワイトでまとめたおしゃれなキッチン
白ベースでまとめたキッチン周りは、ウッディな戸棚やレンガアクセントを追加。おしゃれな裸電球や無垢のテーブルとマッチしています。

【事例詳細はコチラ】

 

3.可愛い系デザインテイスト

海外デザインの中でも、可愛い家との相性が良いものをピックアップしてご紹介します。ここでご紹介するものがすべてではありませんが、参考にしてみてください。

 

・南欧リゾート

おしゃれな輸入住宅の外観

フランスの南部やギリシャなど、地中海に面する南ヨーロッパの住宅は、温暖な気候から可愛らしいリゾート風のデザインが基本となっています。

白やベージュのしっくい外壁、オレンジや茶色の明るいカラー瓦など、絵本や映画に出てきそうなおしゃれな雰囲気が特徴です。レンガのアプローチや木製のドア、アイアン装飾など、可愛いエクステリアとの相性もばっちり。

 

・アーリーアメリカン

アーリーアメリカンの可愛い外観

イギリスからの移民時代にアメリカで発達したアーリーアメリカンスタイルは、内外装に木材を多用した暖かみのあるデザインが特徴。特にラップサイディングと呼ばれる、横向きに重ね張りした外壁が印象的です。外観はホワイトやベージュなど柔らかい色合いが多く、可愛い系のエクステリアやガーデニングとの組み合わせもおすすめです。

 

・北欧ナチュラル

北欧デザインの外観

IKEAなどに代表される北欧家具の流行によって日本でメジャーになった北欧住宅も、可愛く仕上げるならチェックしたいテイストです。

木材資源が豊かな北欧圏では、ハンドメイドの家具や内装など木の質感を感じられるナチュラルテイストが基本。無駄のないシンプルな内外装は主張しすぎないちょうど良い可愛さで、流行に流されず色あせないのも特徴です。

 

4.可愛いさアップデザインテクニック

おしゃれで可愛らしい住まいに近づく内装選びやテクニックをご紹介します。可愛い建物を見たら、どんな材料や仕上げをしているのかチェックしてみてくださいね。

 

・無垢材

無垢を多用した内装

センスの良いカフェや雑貨屋さんなど、可愛らしいデザインで活用例が多い無垢フローリングや建具。一枚ずつ違う木の表面が手作り感を演出して、柔らかな雰囲気になり可愛いテイストとの相性が抜群です。

ダークやナチュラルなどカラーを変えることでほとんどのテイストに対応できますし、狙った雰囲気を出しやすいです。

年月が経つにつれて色味が少しずつ変わっていくとビンテージ感が出て、さらに可愛い雰囲気とマッチするのも魅力です。窓枠・梁・カウンターなどいろいろな場所に使えるのもおすすめポイント♪

 

・しっくい

漆喰仕上げのやさしい内観

手作業で塗り付けるしっくい壁・天井も、可愛いお家を演出する人気のテクニックです。まっ平な石膏ボードにビニールクロスを貼り付けると出てしまう、工業的な冷たさが無く暖かみのある雰囲気になります。

施工の自由度が高いため、壁の角をまるく仕上げて柔らかさを出すなど、細かい工夫でさらに可愛さアップできるのもいいですね♪

 

・レンガ/タイル

薪ストーブのあるリビング

暖かみのあるレンガや明るいカラーのテラコッタタイルも、可愛らしいテイストとの相性が良い建材です。土や緑とも良く合うため、外構で取り入れて花壇やガーデニングと組み合わせるのもおすすめ。

薪ストーブの土台やキッチンの床など、内装にワンポイントで取り入れるのも可愛く仕上がりますよ。

 

・アイアン

アイアン手すり

形状の自由度が高いアイアン性の装飾は、ちょっとしたアクセントで可愛さをアップさせるおすすめテクニックです。直線的でシンプルなデザインが多いアルミ製品と比べて、曲線や複雑な形状も可能になるため可愛らしいアイテムが多いです。バルコニーの手すりや妻飾りといった外観や、階段手すりやドア装飾など内装にも幅広く使えるのが取り入れやすいポイント。

使いすぎると少しうるさい印象になってしまう事もありますが、シンプルなデザインにちょい足ししてあげるとおしゃれ度アップ。いろいろなところにちょっとずつ使って統一感を出すなど、活用方法は幅広いのでぜひ検討してみましょう。

 

・ドーマー

ドーマー付きの可愛い外観

屋根に小窓をつけるドーマーは、絵本に出てくるおうちのような可愛らしい外装デザインです。様々なテイストとの相性が良いので、どんなお好みにも合わせやすいのが魅力。

意匠性アップのほか、高い位置に窓が付くことで室内の明るさアップが期待できる点もメリットです。リビングなど一日中過ごす場所につけてあげると、明るくておしゃれな空間になるのでおすすめ。

 

・アーチ開口

薪ストーブのある高断熱住宅

窓やドアなどの開口部は、上部を丸く仕上げてあげるだけで一気に柔らかいイメージになります。内外装ともに取り入れやすく、主張しすぎずデザインの邪魔をしないのもいいですね。お部屋全体をアーチで統一するのも可愛いですし、物置など取り入れやすい場所にワンポイントで使うのもアリです。

 

5.センスの良い可愛い家を建てる方法

明るいLDK

最後に、センス良く可愛い家を仕上げるための取り組み方についてチェックしておきましょう。

 

・可愛いデザインが得意な工務店を選ぶ

可愛い・カッコいいなどデザインの作り方に正解はなく、センス良く仕上げるのは本当に難しいものです。ファッションと同じように、可愛いと思うデザインを詰め込むだけでなく、全体のバランスも考えなければいけないのが難しいところ。

可愛い家をおしゃれに仕上げるためにはたくさんの経験が欠かせませんので、工務店を選ぶ際は「その会社が可愛いデザインを得意としているか」に注目しましょう。

工務店を探す場合まず施工事例をチェックすると思いますが、パッと見て可愛いと思える事例があるかチェックしましょう。可愛い家の事例がたくさんある工務店やハウスメーカーは、デザイナーや設計者が可愛い家づくりを得意な可能性が高いです。

私たち四季彩建設も、可愛い海外デザインをたくさん手掛けてきた実績をもとに、理想のデザイン作りを得意としています。ここでご紹介した以外にも、たくさんのおしゃれな施工事例を公開していますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

【施工事例一覧をチェック】

 

・実際に可愛い家をたくさん見る

お施主様ご自身が本当に満足できるデザインを作るためには、頭の中の理想のイメージを形にするのが何より大切です。そのためには、可愛い家や建物を実際に訪れて、良いと思ったものを吸収することが欠かせません。

イメージを文章や言葉だけで人に伝えるのは難しいですが、お施主様が実際にデザインを見たことがあれば写真や絵で伝えることが可能になります。

おしゃれなお店やレストランなどを見かけたら、積極的に利用して観察してみましょう。お店の人に聞いてみて、良いと思ったデザインを写真に残しておくのもおすすめ。写真を直接デザイナーにお見せいただければ、理想のイメージを住まいに反映しやすくなります。

なかなか近所に良い建物がない方は、ぜひ四季彩建設の石岡モデルハウスもご活用ください。私たちが練り上げた複数の可愛いデザインを、一度に体験できる建物に仕上がっています。お近くの方や、遊びがてらお越し頂ける方はぜひお気軽にご予約下さい。

モデルハウスでデザインをチェック

【四季彩建設のモデルハウス情報】

 

まとめ:茨城県の可愛い家なら四季彩建設にお任せください。

可愛い家をはじめ、理想のデザインを形にするのは本当に難しいものです。頭の中にあるイメージを建物に反映し、100%に近づけるためには私たち施工店のサポートが大変重要です。

四季彩建設はお施主様のイメージをしっかり聞き取り形にするため、年間10棟に限定した住まいづくりで密着サポート。営業マンを置かず、デザイナーや設計者が直接お施主様の夢や理想をきめ細かくお伺いします。デザインはもちろん、主婦目線の使いやすい間取りや家具まで含めたトータルコーディネートもご提案します。身近な距離感で、お家づくりの時間も一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

私たちスタッフが家づくりをサポート

【私たちが家づくりをサポートします】

 

茨城県を中心に住まいのお悩みは何でもご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。オンライン相談も始めましたので、ちょっとした疑問や質問もどうぞ。

オンライン家づくり相談会のバナー