カフェみたいな家の外観

最近はおうち時間が増えたことで、マイホームのデザインや過ごし方にこだわる方も増えています。

今回ピックアップするのは、自宅で素敵なティータイムを楽しめる「カフェみたいな家」です。

実際のおしゃれなカフェ風注文住宅実例を見ながら、内外装をカフェ風に仕上げるコツをチェックしましょう。

 


目次
1.本物のカフェみたいなお家で素敵な毎日♪
2.カフェみたいな注文住宅のおしゃれ間取り実例
3.カフェみたいな家をつくるコツ
4.カフェみたいな家と相性の良い間取り・デザイン


 

1.本物のカフェみたいなお家で素敵な毎日♪

カフェ風の内装リビング

注文住宅デザインの中でも、おしゃれなカフェ風のお家は根強い人気を持っています。

最近は手軽にカフェ風の雑貨や家具が手に入りますが、間取りづくりの段階でこだわるとさらにカフェタイムを楽しめる空間に♪

本物のカフェみたいなカウンターキッチンや談笑リビングなど、新築ならではの素敵な間取りもたくさんあります。

これから住まいづくりに取り組むなら、ぜひこだわって理想のカフェスタイルを実現してみませんか?

 

2.カフェみたいな注文住宅のおしゃれ間取り実例

実際の注文住宅実例の中から、おしゃれなカフェデザインをピックアップしてご紹介します。

デザインだけでなく収納や間取りなど、実際の暮らしやすさに関わるポイントもチェックしてみましょう。

 

事例①

フレンチカフェみたいな家の外観

三角屋根と窓の配置がおしゃれな、フレンチカフェ風の外観に仕上がっています。

レンガを使ったアプローチや門塀も統一することで、よりカフェっぽく見えますね。

 

ビンテージカフェのような内装

広くて明るいLDKは、素材や照明など細かな部分までこだわって統一感のあるカフェデザインに♪

 

カフェ風の階段デザイン

無垢材とアイアンを組み合わせた階段手すりも、ただの通路ではなく気分を盛り上げてくれるデザインになりました。

 

【事例の詳細はコチラ】

 

 

事例②

アーリーアメリカンの可愛いカフェ風住宅

絵本から飛び出したような、古き良き時代のアメリカンカフェ風のおうちです。

 

花柄ソファの可愛いリビング

やさしい木の質感を楽しめるリビングは、可愛らしい花柄のソファやカーテンでトータルコーディネート。

 

【事例の詳細はコチラ】

 

 

3.カフェみたいな家をつくるコツ

 

・キッチン~ダイニング編

カフェ風のオシャレなダイニングキッチン

アイテム数が多いキッチンダイニングの間取りは、見せ方次第でグッとカフェっぽさがアップするポイント。

キッチンの扉やダイニングテーブル、収納棚などを無垢材で統一すると、全体にまとまりが出ておしゃれに仕上がります。

キッチンとダイニングテーブルはおしゃれなペンダントライトをチョイスするのも、お好みのテイストに近づけるコツ。

一つなぎのLDKではリビングから見える場所になりますので、デザインにこだわると全体がおしゃれなカフェに近づきますよ♪

 

・リビング編

無垢材がおしゃれなカフェ風のリビング

住まいの中で一番広いリビングは、収納や素材感にこだわってカフェ風に仕上げましょう♪

床面積が広いので、フローリングのカラーや木目で全体のテイストを調整できます。好きなカフェの内装デザインをマネすると理想のリビングに近づけやすいのでおすすめ。

ローテーブルやテレビ台などインテリアも無垢材で合わせると、統一感が出ておしゃれです。

 

・外観編

フレンチテイストのオシャレな外観

外観は土地や間取りとの取り合いもあるため難しい部分ですが、なるべくたくさんのお家をチェックして理想のイメージを固めるのがおすすめ。

お気に入りのカフェやご近所の素敵なお家をチェックして、好きなデザインをマネしてみましょう。

もし写真を取らせてもらうことができれば、私たちプランナーに見せていただくとイメージをつくりやすいです。

 

4.カフェみたいな家と相性の良い間取り・デザイン

 

・吹き抜け

吹き抜けのリビングダイニング

高い天井の吹き抜け空間は、いつまでも居たくなる気持ち良さが生まれる、カフェ風家づくりにピッタリの間取りです。

高い窓から自然光がたっぷり入るため昼間も明るく、ライティングにこだわれば夜も素敵なリラックス空間に♪

広い空間はデザインバリエーションが増えるので、理想のカフェテイストも作りやすいです。

 

・梁見せ天井

梁見せ天井のリビングダイニング

間取りや床面積の関係で吹き抜けをつくるのが難しいなら、おしゃれな梁見せ天井を検討してみるのもおすすめです。

天然木の雰囲気をプラスできる梁見せ天井は、カフェ風インテリアにとてもマッチします。

少し天井が高くなるため、お部屋全体に開放感が生まれるのも大きな魅力♪

 

・カウンターキッチン

カフェみたいなカウンターキッチン

おしゃれな対面キッチンのカウンターにチェアを置けば、本格的なカフェ気分を楽しめます♪

普段食事をとるダイニングテーブルとは違う景色をつくることで、生活感から切り離した素敵な空間になります。

お友達を招いてカウンター越しに会話しながらお料理をするなど、アイデア次第で楽しみ方もいろいろ♪

 

・無垢材

無垢材がおしゃれな内装

暖かみのある木目を楽しめる無垢材も、ぐっとカフェっぽさが出る定番のデザインですよね。

フローリング・建具・カウンター・窓枠などさまざまな場所に使えるので、見た目に与える影響も大きいです。

無垢材はおしゃれなだけでなく、しっかりお手入れをすれば長く使えるのも魅力♪

使い込むほどビンテージ感が出て、さらにおしゃれなカフェみたいな家に近づきますよ。

 

・タイル/レンガ

タイルとレンガのキッチン内装

カフェみたいな家のキッチンには、タイルやレンガのアクセントがとてもよく似合います。

カラーを調整することで、可愛らしい軽やかなイメージやビンテージ感など仕上がりも調整できます。

キッチン床をタイルで仕上げたり、カウンターの壁にアクセントで使ったり、いろいろなパターンを楽しみましょう♪

 

・オープン収納

オープン収納がおしゃれな対面キッチン

カフェ風のお部屋づくりには、おしゃれな雑貨やティーカップをおしゃれにディスプレイできるオープン収納もおすすめ♪

扉を付けてスッキリ収納するのも大切ですが、見た目も楽しめるオープン収納も適材適所で使ってみましょう。

壁厚を利用したオープン棚やちょっとした棚板など、小さなディスプレイスペースをいくつかつくると全体の雰囲気を調整しやすいです。

 

・アーチ開口

アーチ開口のキッチン

柔らかく可愛らしいイメージが出るアーチ開口は、カフェデザインのアクセントにピッタリ♪

四角い開口だと味気ない場所も、アーチ開口にすることでグッとおしゃれに見せることができます。

費用と手間がそれほどかからず、コストパフォーマンスの良いおしゃれテクニックです。

 

・オーニング

カフェ風のオーニング

ヨーロッパ風の建物で見かけることが多いオーニングも、カフェ風のデザインをグッとおしゃれに仕上げてくれます♪

内外観のオシャレな見た目だけでなく、まぶしい日差しを調整する実用性もあり、日当たりの良いお部屋でも快適に過ごせます。

表からよく見える玄関や、お庭に面したテラスなど、いろいろな場所と組み合わせてみましょう。

 

まとめ:茨城県のカフェ風ハウスなら、四季彩建設におまかせ♪

様々な国や時代のテイストを採り入れたおしゃれなカフェ風のマイホームは、おうち時間を素敵に彩ってくれます。

お気に入りのカフェデザインを上手にマネして、理想のマイホームづくりに活かしましょう。

私たち四季彩建設は、本物の海外デザインをカスタマイズした輸入注文住宅プランをご提案しています。

本格的なカフェデザインもたくさんお手伝いしてきましたので、茨城県でのお家づくりはぜひご相談ください。

私たちスタッフが家づくりをサポート

【私たちが家づくりをサポートします】

 

 

地元石岡市には、自然素材たっぷりのカフェデザインを体感いただける自社モデルハウスもご用意しています。

実際にティータイムを楽しみながら、理想のお家づくりについて私たちと語り合ってみませんか?スタッフ一同お待ちしております♪

 

モデルハウスでデザインをチェック

【四季彩建設のモデルハウス情報】

 

オンライン家づくり相談会のバナー