パリのカフェの内装は、クラシカルで洗練された雰囲気が思い浮かびませんか。
歴史を感じる建物、ディテールにこだわったインテリアなど、センスを感じるアートや小物で彩られた空間は、訪れる人々に非日常を感じさせます。
そんなパリのカフェの魅力を、自宅で再現したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、パリのカフェ内装の特徴と、憧れの空間を自宅で実現するためのポイントをご紹介します。
理想のインテリアを楽しむために、ぜひ参考になさってください。
コラムのポイント
- フランスのカフェ文化について、役割や変遷をご紹介します。
- パリのカフェ内装の特徴を、場所別に解説します。
- 自宅でパリのカフェ風インテリアを楽しむポイントをご紹介します。
目次
フランスのカフェ文化とは
フランスのカフェは、人々の社交場として、交流の場として発展してきました。
特にパリでは、下記のように知識人や芸術家が集う場として重要な役割を果たしてきたのです。
社交場としての役割
フランスのカフェは、飲食を楽しむだけの場ではなく社交場としての役割を持っています。
例えばパリでは、市民の社交場としてカフェが利用され、政治や文学や哲学などについて議論を交わす場としても愛されてきました。
カフェのオープンな雰囲気もあり、さまざまな人々が集まりつながりを深めるため、自由に交流できる場として機能していたのです。
パリカフェ文化の変遷
歴史と共に進化してきたパリのカフェ文化ですが、知識人などの文学や政治の討論の場から、芸術家たちの集う場としても発展していきました。
現在では、クラシックなパリのカフェスタイルを残しながらも、現代に合わせたカフェの内装やメニューなどが取り入れられ、伝統とモダンが融合した空間になっています。
ふらりと立ち寄り、会話を楽しんだり一服したりするのがカフェの醍醐味です。
こちらの記事でも、食文化や住宅の特徴など「フランスの暮らし」にフォーカスしてご紹介しています。
ぜひ、参考になさってください。
【関連記事】「フランスの暮らし」から学ぶ、日々を豊かに過ごす知恵|ファッション・食文化・住宅の特徴を解説
パリのカフェ内装の特徴とは
パリのカフェの内装は、クラシカルさと落ち着いた雰囲気が特徴です。
テラス席があり、開放感のある環境で飲食や人とのコミュニケーションを楽しむ姿もよく見られます。
パリのカフェ内装にはクラシカルやカントリーテイストなど多彩なタイプがありますが、この章ではその一例を解説します。
パリのカフェ内装の色使い
パリのカフェのような雰囲気を内装に取り入れるためには、色使いに工夫が必要です。
具体的には、下記のようなカラーコーディネートを意識しましょう。
色使いのポイント |
|
重厚感のあるクラシカルなタイル床
パリのカフェの床は、下記のように重厚感のあるタイルが使用されているケースが多くなっています。
床のポイント |
|
エレガントな壁装飾
パリのカフェは、インテリア全体にエレガントさが漂います。
インテリアをより素敵に見せるのが、壁装飾です。
壁装飾のポイント |
|
アンティーク調の照明やシャンデリア
空間に柔らかな光をもたらす照明も、パリのカフェならではの特徴です。
消灯しても美しいデザインは、空間にエレガントさをもたらします。
照明のポイント |
|
こちらの記事でも、フレンチスタイルの内装や家具選びのポイントを詳しく解説しています。
合わせて、ごらんください。
【関連記事】フレンチスタイルで上質感のある部屋づくり|内装・家具選びのポイントとインテリア実例
パリのカフェ内装の雰囲気を自宅に取り入れる方法
パリのカフェ内装の雰囲気を自宅に取り入れるには、上記でご紹介したアンティーク調の照明や落ち着いた色調のほか、レンガ壁、暖炉などを取り入れるのもおすすめです。
クラシックで温かみのある空間演出をポイントに、インテリア計画しましょう。
照明デザインや光の色にこだわる
部屋の照明は、明るさを確保するだけでなくデザイン性も意識して選ぶと、パリのカフェ風インテリアを楽しめます。
下記のように、光の色にもこだわり選びましょう。
- アンティーク調のシャンデリアやランプを取り入れる。
- 間接照明を活用し、温かみのある雰囲気を演出する。
- 真鍮やブロンズなどの素材を使用した照明を選べば、重厚感をもたらす。
- 電球の色は、昼白色ではなく電球色(暖色系の光)を選ぶことで、居心地の良い空間を実現する。
レンガ壁を取り入れる
部屋の壁面をパリのカフェ風にするなら、一部にレンガ壁を取り入れるのも一つのアイデアです。
実際にレンガを使用しなくても、レンガ風の壁材(クロスやパネルなど)を使用すれば、手軽に雰囲気が出ます。
レンガ壁には、下記のような魅力があります。
- レンガの壁は、パリのカフェならではの温かみを演出する。
- 白いレンガを使用すれば、明るさを保ちながらもクラシカルなスタイルを楽しめる。
- レンガは、異素材との組み合わせがしやすく、木材や金属との相性もよい。
暖炉で温かみを演出する
パリのカフェには、暖炉があるケースもあります。
自宅に暖炉を取り入れることで、ワンランク上の温かみのある空間を作れますよ。
- クラシックデザインの暖炉や、ヴィンテージ風のストーブを設置すれば、リラックス感のある空間を作れる。
- 電気式やガス式の暖炉なら、現代的な住宅にも比較的取り入れやすい。
- 暖炉に合わせて、アンティーク調のインテリア小物やアートを飾れば、よりパリのカフェ風インテリアに仕上がる。
注文住宅を数多く手がけてきた四季彩建設は、お客様のご希望をおうかがいしながら、パリのカフェ風内装を取り入れた住まいづくりをご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。
茨城でパリのカフェ内装を取り入れた家を建てるなら四季彩建設へ
この記事では、パリのカフェ内装の特徴や、自宅に取り入れるポイントをご紹介しました。
フランス人にとってのカフェは、単に飲食をするだけではない社交場としても役割があります。
パリのカフェに学ぶことで、リラックス感のあるおしゃれな空間を作れますよ。
わたしたち四季彩建設は、茨城にて主婦目線の家づくりを意識した「自然派輸入住宅」を手がけております。
フレンチスタイルの魅力を最大限に活かしつつ、日本ならではのライフスタイルにアレンジした住み心地の良いおしゃれな住まいをお届けいたします。
茨城でおしゃれなパリのカフェ風の家をご検討中の方は、ぜひ「四季彩建設」にご相談ください。
地元密着・年間棟数を10棟に限定したスタイルで、お客様と一緒に理想の住まいづくりをお手伝いいたします。
四季彩建設の【施工事例】はこちらからごらんいただけます
茨城県石岡市には、実際の間取りやデザインをご体感いただける自社モデルハウスもご用意しております。
「初めてで、何もわからない」お客様にも、ご希望のデザインや間取りについてじっくりお話をお伺いご提案いたします。
スタッフ一同、お客様のお越しを心よりお待ちいたしております。