理想のイメージは海外デザインで

人生の中でも大きなお買い物であるマイホーム。理想の家を手に入れるためには、たくさんあるデザインの中から好みやライフスタイルにあったものを選ばなければいけません。

今回は理想の家づくりというテーマで、注文住宅+海外デザインの組み合わせをピックアップしてみます。輸入住宅の施工事例をもとに、理想の家づくりについて考えてみましょう。

 


目次
1.1軒目で、理想の家を建てましょう
2.理想と夢を盛り込んだ海外デザイン建築実例☆
3.理想の家づくりは工務店選びが大切
4.理想のイメージを形にする取り組み
5.理想の住まいづくりは外構にもこだわりましょう


 

1.1軒目で、理想の家を建てましょう

イメージを形にした理想の内装

・「家は3軒建てないと分からない」はもう古い

一昔前はよく「何軒か建てて失敗しないと理想の家は作れない」と言われていました。しかし、何千万円もする住宅を何軒も建てることは現実的ではありません。また、地球環境への負荷を軽減するため、一軒の住まいを長く大切に使うことが一般的になりつつあります。

長期優良住宅などの制度をはじめ、国も100年以上の耐久性を持つ住まいの普及を目指しています。これからの時代は、一軒目で理想の家を建てられるように、じっくり住まいづくりに取り組んでいくことが求められているのです。

 

・理想の家で重要なのはデザイン

理想の家のイメージは人それぞれですが、まず頭に浮かぶのは豪華な外観や映画で見たような素敵な内装ではないでしょうか?使いやすい間取りや最新設備なども大切かもしれませんが、それは住まいづくりでは当たり前のこと。理想の家を建てるなら、まずは夢やあこがれのイメージを膨らませて、思い通りのデザインを形にするところから始めましょう。

 

・選択肢の一つ「輸入住宅」

あこがれのライフスタイルや理想の住まいイメージは人それぞれですが、一つの形として映画や絵本で見たような海外の住宅を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。おしゃれで可愛い海外スタイルの住まいは日本でも昔から一定の人気があり、輸入住宅という文化として根付いています。好みにもよりますが、海外の雑貨やインテリアが好きな方は、海外デザインを採り入れてみるのがおすすめです。

 

2.理想と夢を盛り込んだ海外デザイン建築実例☆

四季彩建設が実際にお施主様のイメージをお伺いしてつくった、理想のデザイン住宅をご紹介します。内装・外装ともにおしゃれな仕上げテクニックを参考にしてみてください。

理想のイメージを形にした外観

通りから見える住まいの顔には、コンパクトな窓をバランスよく配置しておしゃれな雰囲気を。屋根の形やドーマーなど、可愛らしく仕上げています。

輸入住宅のおしゃれな内観キッチン・ダイニングもレンガや無垢材を使用したこだわりの仕上げ。カーテンや照明などもトータルコーディネートすることで、絵本から飛び出したような雰囲気です。

おしゃれな薪ストーブも
【事例詳細】

 

梁見せのおしゃれなキッチン
大胆に梁を露出した内観は、全体を無垢材でまとめたナチュラルテイスト。木の香りがするさわやかな空間で、朝から気持ちよく一日を始められそうですね。夕食後のリラックスタイムものんびりと過ごせそうです。

 

レンガ外観の輸入住宅
外観はレンガで統一した高級感のある造り。新築時はコストがかかりますが、汚れや日焼けもエイジングとして楽しめます。月日が経つほど理想のイメージに近づいていきますよ。
無垢材を配置したLDK
【事例詳細】

 

3.理想の家づくりは工務店選びが大切

森の中のおしゃれな一軒家

お施主様の頭の中にあるイメージを形にして理想の家を建てるには、工務店選びがとても重要なポイントです。工務店を選ぶ際の注目ポイントを、プロ目線から解説していきます。

 

・プランの自由度はあるか?

理想のイメージ100%の仕上がりに近づけるためには、間取りやデザインの細かい部分を詰めていく必要があります。理想の家づくりをする工務店選びは、まずプランの自由度についてチェックしましょう。

基本的に自由設計の注文住宅や輸入住宅でも、会社によっては基本プランの中から選ぶパターンもあります。間取りは自由だけど建具やキッチンなどの設備は基本プランから選ぶ、ということも少なくありません。こうした細かい部分の自由度が無いと、イメージを100%形にするのが難しくなります。

四季彩建設は手作り感にこだわり、細かな部分も一つずつ形にしていく住まいづくりを心がけています。

 

【Message 社長の想い】

 

 

・デザインの提案力があるか?

理想の家を作るにはお施主様のご意見や希望も大切ですが、私たち施工店からの提案も大変重要です。工務店選びでは、デザインや間取りの提案力があるか、という観点でもしっかりチェックしたいところ。

提案力については、施工事例を複数チェックしてみて下さい。お施主様のライフスタイルに合わせた提案ができる工務店なら、様々なバリエーションの施工事例があるはずです。逆に、どの事例も似たようなデザインばかりだと、あまり提案力がない工務店かもしれません。

なるべくデザインバリエーションが多く、提案力のある工務店を選びましょう。

 

・好みのデザインテイストを扱っているか?

輸入住宅や注文住宅の中でも様々なデザインテイストがあり、工務店が得意とするテイストの傾向はそれぞれ違います。お施主様が北欧スタイルのイメージを持っていても、アメリカンが得意な工務店に頼むとちょっと違った住まいになるかもしれません。複数のデザインテイストに対応する工務店もありますが、必ず自分の好みに合っているかどうかチェックしましょう。

チェック方法は難しく考えず、施工事例を見て直感的に気に入ったデザインがあればOKです。逆に、どんなに有名な建築家でも、気に入った施工事例が無いと理想のデザインは難しいかもしれません。

四季彩建設もたくさんの施工事例をご用意していますので、チェックしてみて気になった物件があったらお気軽にお問い合わせください。

 

【施工事例一覧もチェック】

 

・設計士とフィーリングが合うか?

工務店を選ぶ際は、複数の会社に相談してみて比較検討する方が多いと思います。相談会や見学会などで担当者やデザイナーと話す機会があれば、お話のフィーリングが合うかという点もチェックしてみましょう。

理想の住まいイメージを形にしていくためには、デザイナーとお施主様で何度も打ち合わせを重ねていく必要があります。「ちょっと合わないな」と感じる人と数か月間も顔を合わせるのはちょっと苦痛ですよね…。住まいづくりの失敗談でも、「担当者と反りが合わず苦痛だった」という意見も多いです。

四季彩建設はお施主様との出会いを大切にし、毎回のお打ち合わせも楽しみながら進めたいと考えています。少数精鋭のメンバーが楽しい家づくりをサポートしますので、どんなこともお気軽に相談してみてください。

 

私たちスタッフが家づくりをサポート

【四季彩建設のスタッフ】

 

4.理想のイメージを形にする取り組み

おしゃれなデザインテイスト

理想の家づくりでは、お施主様の取り組みにも工夫が必要です。打ち合わせをスムーズに進めてイメージを形にするため、下準備をしておきましょう。

 

・家族で理想の暮らしを話し合う

まずは新しい家で暮らすご家族全員で、理想のイメージを相談しましょう。憧れのライフスタイルや好みのデザインなど、一つひとつが理想の家づくりの材料となります。

どんどん意見を出すことが大切ですから、たくさん話し合って夢や希望をリストアップしてみてください。忘れないように書き出しておくと、私たち工務店にスムーズに伝えられるのでおすすめです。

 

・実際の間取りデザインを体感する

先ほどいくつかの施工事例をご紹介しましたが、デザインにこだわって建てるならやはり実際の間取りをチェックするのが大切です。お洋服も、実際に試着してみた方がお気に入りを見つけやすいですよね。住まいも同じように、雑誌やネットで写真をチェックした後は、実際の建物を体験してみましょう。

四季彩建設は茨城県の石岡市に、自社設計・施工のモデルハウスをご用意しています。デザイナーがこだわって選んだデザインテイストを同時にいくつもチェックできるよう工夫していますので、理想のイメージづくりにぜひお役立てください。

モデルハウスでデザインをチェック

【四季彩建設のモデルハウス情報】

 

5.理想の住まいづくりは外構にもこだわりましょう

おしゃれな外構と外観

建物の内外装にこだわる方は多いですが、外構はつい後に回しがちなポイント。しかし、住まい全体のイメージや室内から見たお庭などにも関わりますので、できるなら外構もセットでこだわりたいですね。外構の考え方やちょっとしたコツなどをご紹介します。

 

・建物とデザインテイストを合わせる

せっかくこだわってつくった建物の周りが、シンプルなブロック塀だとちょっともったいないですよね。外壁のカラーや材質と塀を統一したり、相性の良いアプローチを考えたりすると、理想のイメージにグッと近づきます。

生垣・板塀・レンガなど材質やデザインはたくさんありますので、建物に合わせてぜひこだわってみましょう。ご近所を散歩しながら、気になった外構と建物の組み合わせをチェックしてみるのがおすすめです。

 

・シンボルツリーを活用する

玄関アプローチやお庭などに緑が入ると、海外デザインはとってもおしゃれに仕上がります。一面コンクリートやレンガを敷き詰めるのではなく、ちょっとした土スペースを作ってシンボルツリーを入れるのがおすすめです。住まいの竣工記念やお子さんの誕生記念など、記念樹を植えて成長を見守るのも楽しみになりますよ♪

 

・ウッドデッキでオープンカフェ気分

おしゃれな住まいで人気のウッドデッキも、デザインにこだわるならぜひ検討したい設備です。リビングの掃き出し窓とつなげれば、気軽にお外に出てオープンカフェ気分でティータイムを楽しめます。お子さんの遊び場や洗濯物干し場など、多用途に使える点も魅力。後で追加することもできますので、もし新築時につけない場合もスペースを空けておくのがおすすめです。

 

まとめ:茨城県石岡市の住まいづくりなら四季彩建設にお任せください

住まいは一生に一度の大きな買い物。デザイン・住み心地・性能ともに妥協せず、理想のイメージを100%形にして満足いくマイホームを手に入れましょう。

理想の家を手に入れるなら、地元の工務店とじっくり時間をかけてプランを練り上げるのがおすすめです。近場なら打ち合わせの負担も少ないですから、密な連携でイメージを形にしていくことができます。

四季彩建設は茨城県の石岡市を中心に、地域密着のサポート体制を整えています。少数精鋭のスタッフが理想の住まいづくりをしっかりサポートしますので、茨城県の住まいづくりならぜひご相談ください。

気軽にご利用いただけるオンライン相談も始めました。ご自宅や職場など、すき間時間にぜひ活用してくださいね。お待ちしております。

オンライン家づくり相談会のバナー