フレンチスタイルの外観

注文住宅のデザインの中でも、さわやかな印象のある南欧風住宅は根強い人気を持っています。地中海に面するフランスやスペイン、イタリアなど夏のリゾート感がある住まいは、暑い夏を気持ちよくすごすのにもピッタリ。

今回は南欧リゾート風住宅の特徴やおしゃれに仕上げるコツなどをご紹介していきます。四季彩建設が茨城県で実際に建築した実例も写真付きで解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

 


目次
1.南欧風住宅の特徴
2.日本のライフスタイルにマッチするの?
3.おしゃれな南欧風住宅の作り方
4.南欧風住宅のおしゃれな写真実例
5.南欧風住宅でこだわりたいポイント


 

1.南欧風住宅の特徴

スペインの街並み

ヨーロッパの南部に位置するフランス・スペイン・ギリシャ・イタリアなどに多い建築デザインが、南欧風住宅として扱われています。夏休みを長くとって楽しむヨーロッパのイメージ通り、リゾート感のあるおしゃれなたたずまいが特徴ですね。

強い夏の日差しを反射するため、外壁は白やベージュ、屋根はオレンジや赤といった明るいカラーが好まれ、さわやかな印象もあります。

木製のドアや無垢フローリング、レンガなど自然素材を使うことが多く、ビンテージ感のあるインテリアとよくマッチします。どちらかというと可愛らしく暖かみのある雰囲気があり、おしゃれなカフェやショップ好きな方におすすめの建築様式です。

 

2.日本のライフスタイルにマッチするの?

ちょっとした工夫でおしゃれな外観に

海外デザインの華やかな住まいにあこがれる方は多いものの、いざ日本で建てると耐久性や住み心地について心配という方が多いようです。結論からお伝えすると、フランスやスペインといった南欧風住宅を日本で建てても問題はありません。輸入住宅で不安を感じることが多いポイントについて、一つずつ見ていきましょう。

 

・長く使う前提の造りになっている

南欧をはじめとするヨーロッパでは、親から子、さらに孫まで住まいを受け継ぐことも少なくありません。建物の構造やデザインが、数十年~100年使うことを前提としているため、日本の住まいと比べて耐久性が低いことはないので安心です。デザインについても、数百年前から洗練されて残ったものですから、時間が経っても古くならず長く愛することができます。

 

・間取りは日本の暮らしに合わせて自由に作る

内外観に使う建材や工法は海外由来のものでも、間取りプランやキッチンなどの設備は自由に選べるため使い勝手も問題ありません。四季彩建設の場合は自由なプラン作りのため、必要なら南欧デザインに和室を追加することもできます。輸入住宅だからといってハンディやデメリットはありませんので、気に入ったデザインを選んで理想の住まいを作りましょう♪

 

・現代の住宅性能で冬も問題なし

私たち四季彩建設は、海外の住宅様式をそのまま日本に持ってくるだけでなく、気候や風土に合わせた性能にグレードアップしています。温暖な南欧地域の住宅も、日本の冬を快適に過ごせる断熱性能を持たせていますのでご安心ください。湿気対策や気密性についても、日本の気候に合わせた最新スペックに適合させていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

建設中の構造

【Technology 性能・技術・保障】

 

 

3.おしゃれな南欧風住宅の作り方

南欧風住宅をおしゃれに仕上げるコツやデザインの特徴を、各部に分けてみていきましょう。

 

・内装デザイン

南欧風のおしゃれな内観

南欧デザインの内装は、外観と同じように白やベージュのしっくい塗り壁仕上げが基本です。表面に模様をつけるなど手作り感のある雰囲気は、無垢のフローリングや建具、カウンターなどと非常にマッチします。お花柄など可愛らしく華やかなインテリアとも良く合いますね。

キッチンや洗面などの水回りや玄関に、テラコッタ調の大判タイルを使うのもおしゃれな仕上げ方です。ワンポイントでレンガをアクセントにするのも、しっくいや無垢フローリングと相性が良いですね。階段手すりや窓飾りなどに、アイアン装飾を使うのもおすすめ。

 

・外装デザイン

南欧風の外観

建物自体の外観は白やベージュのしっくい壁が基本で、奇をてらわないシンプルな造りがおしゃれに仕上げるポイントです。明るい色の屋根瓦やアーチデザインなどもともと特徴があるため、形や窓の配置はシンプルにするとバランスが良くなります。

玄関ドアやシャッターなど、木製建具も南欧デザインの特徴です。アルミドアなど現代的なデザインを避け、自然素材でまとめてあげると全体的におしゃれに仕上がりますよ♪

 

・外構アプローチ

南フランススタイルのアプローチ

玄関までのアプローチはタイルやレンガなど、オレンジ・赤系の素材で屋根や玄関タイルと合わせてあげるとおしゃれでおすすめ。外構もコンクリートブロックなど工業的なアイテムは避け、石材やレンガなど自然素材で作ると建物とマッチします。

ベージュやオレンジ系の外観に植物のグリーンはとても見栄えしますので、シンボルツリーなどもぜひ取り入れたいところ。お花で玄関回りを華やかに飾るのもおしゃれですから、ちょっと土のスペースを残しておくといいかもしれません。

 

・間取り

フレンチスタイルの大きなリビング

お部屋の広さやレイアウトは特に決まりはありませんので、ご家族の人数やライフスタイルに合わせて自由に作るべきです。ですが、せっかく南欧風デザインにするのなら、キッチン・ダイニング・リビングをつなげたLDKの間取りを検討してみるのがおすすめ。

フランスをはじめとしたヨーロッパでは、週末になると家族総出でごちそうをつくって友人や親戚を招くパーティーを楽しみます。日本で毎週パーティーを開くのはちょっと大変ですが、定期的にお友達や親戚を呼べるような間取りを採り入れてみてはいかがでしょう。自然と家族が集まり、コミュニケーションが生まれるのも一つなぎのLDKの魅力です。

 

4.南欧風住宅のおしゃれな写真実例

ここからは四季彩建設が実際にお手伝いした南欧デザインの住宅写真をご紹介します。外観・内観ともにデザインの参考にして下さい。ここでご紹介しきれない写真も詳細ページにご用意していますので、そちらもどうぞ♪

 


リゾート感のある南欧風住宅
オレンジの明るい洋瓦と、ベージュの外壁がおしゃれな南欧住宅です。ホワイトの板塀調フェンスも、可愛らしい外観にマッチしています。

 

さわやかな南欧風の内観
白ベースのさわやかな内観は、無垢フローリングやアイアン飾り、ゴージャスなシャンデリアなどでリゾート風に。おしゃれな雑貨との相性も抜群です♪

 

フレンチ内観
【詳細ページでほかの写真もチェック】

 


アクセントカラーがおしゃれな外観
こちらのお住まいはガレージや窓回りにさわやかなブルーをアクセントでプラス。屋根上の煙突も合わさってとても可愛らしい外観に仕上がっています。

 

おしゃれな南欧風キッチン
キッチンは無垢材とタイルで内装と合わせてコーディネート。換気扇フードや水栓までホワイトで統一しているのがこだわりポイント。

 

ガレージにも可愛いアクセント
【詳細ページでほかの写真もチェック】

5.南欧風住宅でこだわりたいポイント

広い土地に建てる南欧住宅

内外装をよりおしゃれに仕上げるため、ぜひこだわりたいポイントを3つご紹介します。

 

・土地探しからこだわる

夏のリゾートが似合う南欧風デザインの家は、日当たりの良い広いお庭と合わせるととっても映えるのでおすすめです。もし土地探しから取り組まれるのでしたら、ちょっと郊外で見晴らしの良い場所を探してみては。四季彩建設は住まいのデザインに合わせた土地探しもお手伝いしますので、これから土地探しするならぜひご相談ください。

 

・インテリアとトータルコーディネート

お部屋のデザインにこだわるなら、ソファやテーブル、カーテンなどインテリアにもぜひこだわりましょう。お部屋の中に統一感を持たせることで、より本場のデザインに近づいてグッとおしゃれに仕上がります。とはいえ、初めてのデザインテイストに合わせる家具を選ぶのはなかなか難しいものです。四季彩建設は家具や雑貨まで含めたトータルコーディネートをお手伝いしていますので、こだわり派の方もぜひご相談くださいませ。

 

・シンボルツリーなど庭造りにもこだわる

非日常感のあるおしゃれな見た目が魅力的な南欧デザインですが、玄関アプローチやお庭に緑を入れてあげるとさらにおしゃれに仕上がります。白やベージュの外観に、シンボルツリーのグリーンはとってもおしゃれな組み合わせ。リゾート感がアップして毎日家に帰ってくるのが楽しみになりますよ♪

 

まとめ:茨城のおしゃれな南欧風住宅は四季彩建設へどうぞ♪

さわやかなリゾート感のある南欧住宅は、毎日の暮らしが楽しくなるおすすめのデザイン。夏が好きな方や可愛いデザインが好きな方は、ぜひ検討してみてくださいね。

四季彩建設はフレンチなどの南欧デザインをはじめ、多くの海外デザイン住宅を手掛けてきました。ここでご紹介した以外にもたくさんの施工事例がありますので、ぜひチェックしてみてください。

飽きの来ないデザイン おしゃれな外観の注文住宅

【Works 施工事例】

 

経験と知識をもとに、日本のライフスタイルにもマッチする南欧風住宅づくりもしっかりサポートいたします。実際のデザインや間取りを体感いただけるモデルハウスもございますので、茨城県石岡市周辺の方はぜひご活用ください。お気軽に活用いただけるオンライン相談会も実施しています。

モデルハウスでデザインをチェック

【四季彩建設のモデルハウス情報】

オンライン家づくり相談会のバナー