ナチュラルテイストの平屋

どんな街並みにもマッチし、グリーンやお花との相性も良いナチュラルテイストの外観は、マイホームで人気のデザインです。

特にカントリー調やフレンチなど海外テイストを採り入れたナチュラル外観は、主張しすぎずおしゃれに見えるバランス感が魅力♪

今回は海外の住宅デザインを採り入れた、ナチュラル外観のお家をたくさんご紹介します。

外観をおしゃれに仕上げる素敵なアイデア写真も掲載しますので、マイホームづくりの参考にしてください♪

 


目次
1.人気の高いナチュラルテイストの外観
2.ナチュラルな外観の素敵な注文住宅事例
3.ナチュラル外観のおしゃれアイデア


 

1.人気の高いナチュラルテイストの外観

フレンチナチュラルテイストの外観

注文住宅の外観デザインにはたくさんのバリエーションがありますが、おしゃれ可愛いお家を目指すならナチュラルテイストがおすすめです。特に海外の住宅デザインを採り入れたナチュラルテイストは、日本建築にはない独特な雰囲気があって素敵ですよね。

シンプルで自然ともマッチするナチュラルな外観デザインは、日本の住宅地にも自然に調和してくれます。長く暮らしても飽きにくく、築年数が経つほど魅力的に見えるのもうれしいポイント♪マイホームの外観デザインで迷ったら、ぜひナチュラルテイストを選択肢の一つに加えてみてください。

 

2.ナチュラルな外観の素敵な注文住宅事例

さっそく実際のナチュラルな外観のお家を見ていきましょう。さまざまな国や文化をモチーフにしたテイストがありますので、自分の好みを見つけてみてください。詳細ページには内装や間取りの写真がたくさんありますので、気になったお家はそちらも要チェクです♪

 

事例①フレンチナチュラル

可愛いフレンチナチュラルの外観

建物から玄関アプローチまでフレンチナチュラルでトータルコーディネートした素敵な外観です。

バランス良く並んだ小窓やかわいい三角屋根、アーチ状の玄関ポーチなどおしゃれなアイデアが盛りだくさん♪

 

ビンテージ加工の手塗り外壁

職人さんの手仕上げによる塗り壁も、ナチュラルテイストにピッタリです。ビンテージ加工やおしゃれなライトなど、遊び心も楽しい外観ですね。

 

【内装や間取りの写真もチェック♪】

 

 

事例②北欧ナチュラル

北欧ナチュラルの二階建て外観

豊富な木材資源を活かした北欧テイストも、ナチュラルな外観デザインの仲間です。

ベージュとパステルカラーのツートンカラーは、派手過ぎずやさしい印象の仕上がりに。シンプルなシルエットですが、屋根の形状や1階のラップサイディングで立体感を持たせています。

 

【内装や間取りの写真もチェック♪】

 

実例③カントリーナチュラル

カントリーナチュラルの外観

フランスの田舎を連想させるような、カントリーナチュラルテイストの外観です。

ブルーの木製シャッターやえんとつ屋根、オーニングなどこ一つひとつのこだわりが活きた、本格的な外観に仕上がりました。

 

【内装や間取りの写真もチェック♪】

 

 

3.ナチュラル外観のおしゃれアイデア

シンプルなナチュラル外観は、ちょっとしたアイデアや工夫でグッと魅力的に仕上がります。物足りないと感じたら、これから紹介するデザインをチョイ足しアクセントにしてみてください。

 

・レンガやタイル

玄関のレンガ風アクセント

ずっと昔から使われているレンガやタイルは、近代的な工業製品にはない独特の暖かさがありナチュラルテイストと相性ばつぐん♪玄関アプローチや門塀のほか、外壁の一部に埋め込んでアクセントにするのもおしゃれです。

レンガ花壇など外構にも使いやすいので、外観全体でトータルコーディネートしてみましょう。

 

・かわいい小窓

小窓が並ぶ可愛い二階建ての外観

フレンチナチュラルやカントリー調のお家と言えば、かわいらしい小窓が並ぶ姿を想像する方も多いのではないでしょうか。特に玄関側など住まいの顔となる方角は、大きな窓ではなく小窓をバランスよく配置してみましょう。リビングなど出入りが必要な場所は引き違い窓を使い、ほかの場所は上げ下げ窓や滑り出し窓を使うとおしゃれに仕上げやすいです。

 

ドーマー窓のある外観

屋根からちょこんと飛び出すドーマー窓も、ナチュラルテイストの外観と相性が良いのでおすすめ♪

 

ドーマー屋根についてはコチラのコラムでも詳しく解説しています。

【関連コラム】⇒ドーマー屋根で絵本のような可愛いおうちづくり♪

 

・アーチデザイン

玄関ポーチのアーチデザイン

日本の建築ではあまり見ない曲線的な設計も、海外由来のナチュラルテイストとは非常に相性が良くおすすめです。

玄関ポーチやバルコニー回りなどをアーチにすると、さりげなく可愛らしい雰囲気をプラスできます。特別何かを加えるわけではないのでコストがあまりかからず、主張しすぎないのもナチュラルテイストと相性が良いポイント♪

窓や門塀など外観のさまざまな場所に採り入れることができますので、上手にアクセントとして活用してみてください。

 

・シンボルツリー

ナチュラルテイストの外観は、その名の通り自然との相性がばつぐんです♪玄関やリビングにシンボルツリーを組み合わせて、四季の移ろいも楽しみましょう。

お手入れが心配な方は背の低い木を選んだり、下草やお花で素敵な花壇をつくったりする方法もあります。鉢植えやプランターで手軽にグリーンをプラスしてもOK。ライフスタイルに合わせて自然を楽しんでみてください。

 

・ウッドデッキ

平屋のウッドデッキ

お庭と室内をつなぐウッドデッキも、ナチュラルな雰囲気とライフスタイルづくりに役立つ間取りアイデアです。

自然とのつながりができることで外観のイメージが変わりますし、天気が良い日は実際にアウトドアリビングとして活用できます。

外観がちょっと寂しいな、と感じた時のアクセントにもなりますので、お庭の広さやライフスタイルに合わせて配置を考えてみましょう。

 

・えんとつ屋根

可愛いえんとつ屋根

薪ストーブや暖炉からの吸排気をするためのえんとつは、ナチュラル外観をおしゃれに彩るアクセントにもなります。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、クリスマスの行事にも大活躍♪

薪を燃料とするストーブはナチュラルな暮らしにもピッタリですし、ストーブやエアコンにはない魅力もたくさんあって実用面でもおすすめの暖房です。

 

薪ストーブはこちらでも詳しく解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

【関連コラム】【実例集】おしゃれな薪ストーブの家|失敗を防ぐ間取りの作り方

 

 

・平屋

ナチュラルテイストの平屋外観

お庭とのつながりを感じやすい平屋の間取りは、ナチュラルなライフスタイルと相性が良い組み合わせです。ちょっと郊外の余裕ある土地に、広いお庭の一軒家を建てる方も多いです♪

階段の無い平屋は老後まで暮らしやすく、効率的な暮らしを設計できるのも大きな魅力。

 

【関連コラム】平屋の輸入住宅で自分らしい暮らし♪注文住宅間取り実例

 

■まとめ:ナチュラルテイストの輸入住宅なら四季彩建設におまかせください

多くの人から愛されるナチュラルテイストの外観デザインは、緑やお花が好きな方、アウトドアライフがお好きな方にピッタリ♪流行に左右されずいつまでも素敵な姿を見せてくれるのも、ナチュラルな外観デザインならではです。マイホームのデザインにお悩みの際は、ぜひナチュラルテイストを検討してみてください。

 

私たち四季彩建設は、地元茨城県で海外デザインを採り入れた本物のナチュラル注文住宅をご提案しています。ここでご紹介した以外にもたくさんの素敵な施工事例がございますので、お時間のある時にぜひご覧ください。

外国風の注文住宅外観

【施工事例一覧】

 

私たちスタッフが家づくりをサポート

【私たちが家づくりをサポートします】

オンライン家づくり相談会のバナー

 

茨城県石岡市には、自然素材をたっぷり使ったナチュラルデザインを体感いただける自社モデルハウスもご用意しております。こちらも住まいづくりの第一歩として、お気軽にご利用ください。スタッフ一同、お待ちしております。

モデルハウスでデザインをチェック

【四季彩建設のモデルハウス情報】