可愛いドーマー屋根の外観

可愛らしい海外住宅で定番のドーマー屋根を採り入れた、おしゃれな注文住宅の写真をご紹介します。

ドーマー屋根はおしゃれなデザイン性だけでなく、換気や採光などメリットがたくさん。

しかし注意すべきデメリットもありますので、しっかり把握して後悔のない住まいづくりに活かしましょう。

 


目次
1.ドーマーとはどんなデザイン?
2.ドーマー屋根がおしゃれな注文住宅実例
3.ドーマー屋根のメリット
4.ドーマーのデメリットと対策
5.ドーマー屋根と相性の良いデザインや間取り


 

1.ドーマーとはどんなデザイン?

上品なドーマー屋根

屋根の途中から飛び出す小窓のことをドーマーと呼びます。

もとは採光や換気性能を確保するための設計でしたが、可愛らしいデザインのため外観のアクセントとして選ぶ方も増えています。

ドーマー屋根のルーツは欧米ですが、アメリカン・フレンチ・北欧などさまざまなテイストにマッチするおしゃれなデザインです。

まるで絵本から飛び出したような可愛らしいデザインが好きな方は、ぜひ上手に採り入れてみましょう♪

 

2.ドーマー屋根がおしゃれな注文住宅実例

実際にドーマー屋根を採り入れた、おしゃれな注文住宅の写真をピックアップしてご紹介します。

それぞれの詳細ページには室内の写真もたくさん掲載していますので、気になるお家はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

事例①

ブリティッシュスタイルのドーマー屋根の外観

ドーマーの三角屋根と石材外壁がおしゃれなお住まいに仕上がりました。

二つのドーマーに挟まれた煙突も可愛く、本当に絵本から飛び出してきたようなデザインです。

 

【事例の詳細はコチラ】

 

 

事例②

瓦のドーマー屋根

オレンジの瓦がおしゃれな南欧風デザインに、可愛らしいドーマー窓をプラス。

住まいの顔である玄関回りにボリューム感を与え、これから入るおうちの中を想像させてくれる素敵な外観に仕上がりました♪

 

【事例の詳細はコチラ】

 

 

事例③

連続ドーマー屋根

可愛らしいトンガリ屋根に、連続ドーマー窓でアクセントを加えました。

 

3連ドーマー屋根

日当たりの良い反対側にも3連ドーマー窓を設置し、おしゃれに仕上げると同時に室内の採光性を確保しています。

 

【事例の詳細はコチラ】

 

 

3.ドーマー屋根のメリット

ドーマー屋根のアメリカンハウス

 

・おしゃれなデザイン

ちょこんと突き出したドーマー屋根は、外観のアクセントになりとてもおしゃれに仕上げてくれるのが魅力ですよね♪

日本の住宅ではあまり見ないデザインですから、とても目を引く素敵なアクセントになります。

シルエットにボリューム感がでるため、シンプルな外観に変化を加えたいときにもおすすめのデザインです。

 

・室内が明るくなる

ドーマーは本来屋根になる高い位置に明かり窓をつけることができるため、室内にたくさん自然光が入って明るくなるのもメリットの一つ。

窓から遠い住まいの中心に光を届けやすいため、ワンフロアの面積が広い平屋との相性が良いデザインです。

構造やレイアウトの関係で大きな窓の設置が難しいお部屋の明かり取りにもおすすめ♪

 

・換気しやすい

1つの部屋に高さの違う窓ができるため、自然な空気の流れが生まれて換気しやすくなるのもドーマー窓のメリットです。

外部から侵入しにくい位置にあるため、窓を開けて換気中の防犯リスクが少ないのも特徴。

複数の窓を設置できないお部屋の換気性能を補いたいときにも効果的です。

 

・天井が広がって開放感が生まれる

ドーマー窓の室内

屋根にドーマーを設置すると、上の写真のように室内の天井が広がります。

お部屋全体からすると少しの変化ですが、意外と視覚効果が大きくお部屋を広く見せてくれます。

特に食事やくつろぎタイムなどで長時間過ごすリビングと相性が良いですね。

 

4.ドーマーのデメリットと対策

トンガリ屋根のドーマー窓

 

・雨漏れリスクがある

凹凸が生まれるドーマーは、平面の屋根とくらべると雨漏れのリスクはどうしても増えてしまいます。

複雑な形状で技術が求められるため、施工不良による雨漏れの報告も少なくありません。

 

【対策】⇒ドーマーの施工実績が多い施工店を選ぶ

ドーマーの基本的な雨漏れ対策として、実際に施工した実績を多く持つ工務店やハウスメーカーを選びましょう。

雨漏れリスクが高いといっても、しっかり施工手順を守り適切なメンテナンスを行えば問題はありません。

ドーマー屋根の施工技術とノウハウを持った施工店なら、雨漏れリスクは最小限に抑えることができるでしょう。

 

・窓ふきが大変

高い位置にあるドーマー窓は、室内外ともに窓ふきが大変です。

吹き抜けと組み合わせた高いドーマー窓は、手軽にお掃除するのは難しいですよね。

 

【対策①】⇒はしごがかけられるレイアウトにしておく

ドーマー窓の室内側については、脚立やはしごでメンテナンスできるようにしておくと後で困らないでしょう。

1年に一度の大掃除など、定期的な窓ふきやメンテナンス時のことを考えたレイアウトがおすすめです。

 

【対策②】⇒外側は防汚コーティングを活用

ドーマーは屋根に上がらないと外側をお掃除するのは難しいですから、あらかじめ汚れが付きにくいコーティングをしておくのがおすすめ。

防汚コーティングは雨水が汚れを流れ落としてくれるため、吹き掃除をしなくてもきれいな窓をキープできます。

 

・室温が上がりやすい

周囲を屋根に囲まれているドーマー窓は、夏場の太陽で暖められた外気の影響を受けやすいです。

平らな屋根と天井とくらべると、少し室温が上がりやすくなる点はデメリットといえるかもしれません。

 

【対策】⇒しっかり断熱する

壁・屋根の発泡断熱材の様子

ドーマー屋根からの暑さ侵入を防ぐために、窓・屋根・壁面をしっかり断熱しましょう。

熱伝導性が高い窓は、ペアガラスやトリプルガラスにすることで熱の侵入を軽減できます。

屋根や壁面の断熱材もすき間なく性能の高い素材を充填することで、熱の影響を抑えやすくなります。

 

5.ドーマー屋根と相性の良いデザインや間取り

 

・アメリカンテイスト

アーリーアメリカンスタイルのドーマー屋根

カントリー風の可愛いアメリカンテイストは、ドーマー屋根との相性バッチリ♪

シンプルな三角屋根に変化を与えてくれる、おしゃれなアクセントとして活躍します。

 

・フレンチテイスト

フレンチテイストのドーマー屋根

上品な落ち着きのあるフレンチテイストも、可愛らしいドーマー屋根と組み合わせることが多いです。

写真のように平らなドーマー屋根にすると、落ち着きのある大人っぽい雰囲気に仕上がります。

 

・ブリティッシュテイスト

ブリティッシュスタイルのドーマー屋根

ドーマー窓は、高級感のあるレンガ造りのブリティッシュテイストの住まいでもよく見られます。

レンガと屋根のダークカラーに対して、明るいカラーで外観のアクセントにするのもおしゃれですね。

 

 

 

まとめ:ドーマー屋根の可愛い輸入住宅は、茨城の四季彩建設におまかせ♪

上品なドーマー屋根の外観

絵本の世界から飛び出したような可愛いデザインが特徴のドーマー屋根。上手に取り入れて、理想のマイホームをつくりましょう♪

私たち四季彩建設は、茨城県の石岡市を中心に、理想の海外デザイン住宅づくりをお手伝いしています。

年間10棟に限定した家づくりスタイルで、お客様と一緒に理想のお住まいをじっくり考えます。

ドーマー窓をはじめとしたおしゃれなデザインはもちろん、断熱性や家事動線など性能・住み心地にもしっかりこだわるのが私たちの住まいづくり。

一生に一度の大切なマイホーム、とことんこだわって素敵な生活を実現しましょう♪

私たちスタッフが家づくりをサポート

【私たちが家づくりをサポートします】

 

 

ドーマー窓が可愛い石岡市のモデルハウスもご活用ください

ドーマー屋根のあるモデルハウス外観

私たち四季彩建設の地元石岡市には、ドーマー窓もご覧いただける自社モデルハウスをご用意しています。

自然素材いっぱいのおしゃれで気持ち良い内装、こだわりの家事ラク間取りなど、住まいづくりのヒントをたくさん盛り込んだ自慢のモデルハウスです♪

住まいづくりの最初の一歩として、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

【四季彩建設のモデルハウス情報】

 

オンライン家づくり相談会のバナー