可愛いカウンターキッチン

家族みんなで大切な時間を過ごすマイホームの内装は、毎日の生活が楽しくなるようなデザインに仕上げたいですよね♪

今回は新築住宅の内装デザインの中でも人気が高い、可愛いテイストのお部屋作りにスポットを当ててみましょう。

カフェ風・フレンチカントリーなど定番の内装事例もたくさんご紹介しますので、ぜひマイホームづくりに採り入れてみてください。

 


目次
1.可愛い家を目指すなら海外テイスト♪
2.可愛い家の内装デザイン事例集
3.可愛い内装デザインアイデア


 

1.可愛い家を目指すなら海外テイスト♪

カントリーテイストのリビング

一口に「可愛い家」といってもたくさんのバリエーションがありますが、センス良く仕上げるなら海外テイストをお手本にするのがおすすめです。海外の住宅デザインは遊び心のあるものが多く、お花や雑貨などかわいいアイテムとの相性もばつぐん♪かわいらしさと上品なイメージを両立したテイストも多く、長年暮らしても飽きにくいのも特徴です。

テーマパーク・雑貨屋さん・レストランなど海外テイストの身近な建物も多く、参考にしやすいのもうれしいポイント。よそのお家の内装を見る機会はなかなかありませんが、商業施設なら自然に中を見ることができます。

マイホームを可愛い系テイストで仕上げるなら、ぜひ海外テイストを上手に採り入れてみてください。

 

2.可愛い家の内装デザイン事例集

さっそく海外テイストの可愛い内装デザインのお家を見ていきましょう。モチーフとなっている国や時代、家具や間取りとのトータルコーディネートにも注目してみてください。

 

事例①

カントリー調の可愛い一戸建て

カナダを舞台にした小説「赤毛のアン」のお家を再現した、カントリー調のかわいらしい内外観デザインです。

 

アーチ開口のリビング

リビングにはアーチデザインを効果的に採り入れ、無垢材でトータルコーディネート。小窓や梁見せ天井など、国産住宅にはないかわいらしさをちりばめました。

 

レンガとタイルのキッチン

コの字型の使いやすいキッチンは、カウンタートップをタイルで仕上げたオリジナル仕様。木製扉やレンガアクセントとの組み合わせで、お料理が楽しくなるキッチンになりました♪

 

海外のような内装

各居室や廊下もドア・照明・壁のデザインにこだわり、海外のおうちのような雰囲気に。どの部分を切りとってもワクワク感のある、素敵なマイホームですね♪

 

【全体の写真はコチラをどうぞ】

 


事例②

フレンチテイストの外観

フレンチテイストをベースにした、さわやかでかわいらしいお住まいです。

 

カフェ風のキッチンダイニング

カフェ風のキッチンダイニングは、派手なアクセントを使わず大人かわいい雰囲気に仕上げました。勾配天井のトップライトからの自然光、大胆に見せた梁デザインも、素敵なアクセントになっています。

 

ホワイトの対面キッチン

対面キッチンはホワイトにまとめ、収納力もたっぷりでデザイン・使い勝手ともに優秀な仕上がりです。アイアン取っ手や吊り下げ収納など、かわいい小技もたっぷり盛り込みました。

 

【全体の写真はコチラをどうぞ】

 


事例③

北欧テイストの住宅外観

スウェーデンやフィンランド発祥の北欧スタイルも、人気の可愛い系デザインです。

 

北欧テイストの内装

天然木をベースとしたシンプルな内装は、落ち着きのあるデザインで長く愛せるのが特徴です。ソファやテーブル、可愛いペンダントライトが引き立つのも、北欧テイストの特徴。

 

【全体の写真はコチラをどうぞ】

 

 

3.可愛い内装デザインアイデア

かわいい内装を目指すならぜひ取り入れたい、おすすめのデザインアイデアをたくさんピックアップしました。

 

・タイルやレンガをアクセントに

キッチンのレンガアクセント

ナチュラル系やアンティーク調の内装と相性が良いタイルやレンガは、手軽に導入しやすく可愛らしいアクセントです。

日本のライフスタイルだと床や壁全面に使うのは難しいので、キッチンやリビングの一部にさりげなく使うとおしゃれに仕上がります。輸入住宅で定番の薪ストーブ置き場にするのも、実用性とデザイン性を兼ね備えたgoodアイデア♪えんとつ屋根で外観も可愛らしくなりますので、ぜひ検討してみてください。

 

【実例集】おしゃれな薪ストーブの家|失敗を防ぐ間取りの作り方

 

・アーチ開口で柔らかく

アーチ開口のリビング

お部屋の出入り口や収納扉に使えるアーチデザインは、使い勝手とコスパの良いおすすめ内装アイデアです。

四角い開口部をアーチにするだけならそれほどコストがかからず、それでいてお部屋のイメージを大きく変化させることができます。実用面の不便さもありませんので、リビングやキッチンなどかわいく仕上げたいお部屋でどんどん活用してみましょう。

 

・自然素材の優しい質感

無垢材の可愛い内装仕上げ

無垢フローリングやカウンター、塗り壁など優しい質感の自然素材は、可愛い系テイストの内装にピッタリ♪プリント木目やビニールクロスでも可愛い内装は作れますが、本物ならではの質感はやはりワンランク上の仕上がりを感じさせてくれます。

使い込むほど色味や質感が深くなる自然素材は、築年数が経つにつれて魅力がどんどん増していくのもおすすめポイント。

 

・小さなギャラリースペースで華やかに

壁厚を活用したギャラリースペース

お気に入りの雑貨やティーセットなどのアイテムも、可愛い内装をより魅力的に見せるアクセントになります。壁厚やオープン棚を活用した小さなギャラリースペースをつくると、お部屋がグッと可愛く仕上がりますよ♪

スペースを消費せずコストもそれほどかからないデザインアイデアなので、積極的に活用してみてください。

 

・天井の梁見せデザイン

梁見せ天井のリビング

少し天井を高くした梁見せデザインは、メルヘンチックな内装の定番です。シンプルなお部屋のアクセントとしても優秀で、圧迫感なく可愛らしいイメージをつくることができます。フローリングやテーブルの木目とトータルコーディネートして、全体的なまとまりを作ってみましょう。

 

・こだわりの照明器具

キャンドルの可愛いシャンデリア

内装をかわいく仕上げたら、組み合わせる照明器具のデザインにもこだわってみましょう。お花やキャンドルをモチーフにしたシャンデリアやブラケットライト、さらにお部屋をかわいく見せてくれますよ♪

小さなスポットライトで雑貨をライトアップしたり、明暗を付けたりするのもとてもおしゃれです。

 

・ドアもおしゃれなアクセントに

ホワイトの可愛い室内ドア

お部屋同士をつなぐドアの材質やデザインにもこだわると、空間のおしゃれなアクセントとして機能してくれます。

パステルカラーやホワイトなどかわいいカラーで仕上げたり、取っ手やガラスにこだわったり。ドアも単なる道具ではなく、インテリアアイテムとしてコーディネートしてみましょう。

 

・勾配天井で変化をつける

勾配天井の可愛い家事室

屋根の形状を活かした勾配天井も、可愛い内装と相性が良い間取りアイデアです。天井が高くなって開放感が生まれ、アクセントカラーを入れても狭く感じないのもgoodポイント♪

二階のお部屋や平屋の間取りなら、積極的に活用したいテクニックです。

 

■まとめ:可愛い海外テイストのお家なら、四季彩建設におまかせ♪

可愛い系デザインアイデアと相性の良い海外テイストのお家、いかがでしたか?フレンチ・カントリー・カフェ風など、本格的なかわいい内装デザインを目指すならぜひ海外テイストを検討してみてください。

私たち四季彩建設は、地元茨城県を中心に可愛い海外テイストの家づくりをお手伝いしています。ここではご紹介しきれないたくさんの施工事例を公開していますので、こちらもお時間のある時にどうぞ♪

 

【四季彩建設の施工事例はこちら】

 

私たちスタッフが家づくりをサポート

【私たちが家づくりをサポートします】

オンライン家づくり相談会のバナー

 

茨城県石岡市には、可愛い内装デザインを体感して頂ける、海外テイストのモデルハウスもご用意しています。自然素材をたっぷり使った本物の海外デザインを体感しに、ぜひ遊びにいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

モデルハウスでデザインをチェック

【四季彩建設のモデルハウス情報】