インテリアの1ジャンルとして根強い人気を持つカントリーテイストは、マイホームのデザインとしても人気です。
派手過ぎない上品なかわいさのカントリー風のお家は、日本の街並みでも浮くことなく選びやすいのも人気の理由。
今回はアメリカン・フレンチなどさまざまなカントリー調のお家の写真を集めました。
ガーデニングや雑貨集めが好きな方は、ぜひマイホームデザインの候補としてチェックしてみてください。
目次
1.カントリー風の家の魅力
2.かわいいカントリーハウスの実例集
3.カントリー風の家のつくり方
1.カントリー風の家の魅力
最近は在宅勤務などでおうち時間が増えたことにより、自宅での過ごし方に注目が集まっています。自然素材に囲まれた落ち着きのあるカントリーテイストのお家は、そんな現代のライフスタイルにピッタリ。
登山やキャンプなどのアウトドアや、ワンちゃん・ネコちゃんなどペットとの暮らしを楽しむ方にもカントリー風の家はおすすめです。可愛い雑貨やお花との相性も良く、季節の変化を楽しみたい方との相性も良いですね。
情報化が進みコミュニケーションが希薄になっている令和時代、やさしいカントリー調のマイホームで素敵なライフスタイルを実現してみませんか?
2.かわいいカントリーハウスの実例集
さっそく実際に建てた、おしゃれでかわいいカントリー風の建築実例を見ていきましょう。各詳細ページにお家全体の写真もたくさん用意していますので、気に入ったデザインがあったらそちらも見てみてください。
実例①アーリーアメリカンテイスト
独立前後のアメリカ開拓時代にルーツを持つアーリーアメリカンテイストは、カントリーデザインの定番です。ラップサイディングやカバードポーチの外観は、西部劇などの映画に出てきそうな雰囲気。
内観も小さな窓やかわいいアクセントカラーを使い、ナチュラルでおしゃれな雰囲気に仕上げました。
キッチンは使いやすい現代的な仕様をチョイスし、無垢材のカップボードや窓枠でカントリー感を演出。
吹き抜け空間を見下ろす階段ホールも、ロッキングチェアが似合うワクワクする空間になりました。
実例②赤毛のアンの家
カナダを舞台とした小説「赤毛のアン」に出てくる、カントリーテイストのデザインを忠実に再現しました。ホワイトとグリーンの外観は自然とマッチし、シンプルな三角屋根に可愛らしいドーマー窓が特徴的です。
内装にはナチュラルカラーの天然木をたっぷり使い、古き良き時代を感じさせる雰囲気に仕上げました。
クローゼットや洗面台の扉も無垢材で統一し、メンテナンスをしながら長く使えるようになっています。年数が経つごとに深みを増す色合いと質感も楽しみの一つ。
ひろびろとしたLDKには、大胆に畳スペースを設置。カントリーテイストと自然素材のい草は相性が良く、利便性も高いのでおすすめの組み合わせです。
実例③:フレンチカントリー
絵本に出てくるようなとんがり屋根が可愛らしい、フレンチカントリーテイストのおうちです。バランス良く配置した小さな窓、アイアン装飾、木製シャッターなど、さりげないアクセントの組み合わせで上品に仕上がっています。
玄関も木目調のドアや石材をチョイスし、テーマパークの入り口のようなイメージに。
眺望の良いお庭に面したリビングは、無垢材のフローリングや梁見せ天井でカントリーテイストに統一。シャンデリアや壁のブラケットライトも、内装を素敵に見せてくれます。
使い勝手の良いL型キッチンも、扉材や照明、タイルやレンガのチョイスで素敵なカントリー風の空間に。立っているのが楽しくなるキッチンデザインで、つい凝ったお料理に挑戦したくなりそうですね。
実例④:ブリティッシュカントリー
石材を使った重厚感のある外観を、窓や屋根の形に工夫してイギリスの田舎テイストに仕上げました。
各部屋との連携が良いリビングは、赤い天井とシャンデリア、無垢材のフローリングで伝統ある洋館のようなイメージに。
現代的で使いやすいペニンシュラキッチンはさりげないホワイトをチョイスし、レンガや無垢材のアクセントでカントリーテイストになじませています。アンティーク感のあるペンダントライトも、昔風のダイニングキッチンにピッタリ。
実例⑤:南欧風カントリーのお家
あざやかなオレンジの洋瓦とホワイトの外壁がカワイイ南欧風のデザインも、カントリーテイストと相性が良いです。
シンプルな内装に無垢材の木目が映え、リビングに設置した薪ストーブもおしゃれなアクセントに。優しい暖かさの薪ストーブを囲む、家族団らんの素敵なお部屋になっています。
リビング階段の途中には中二階を設け、畳のデスクスペースをつくりました。自然素材のい草を使った畳はカントリーテイストと相性が良く、デザイン・利便性ともに高い組み合わせ。
可愛らしいホワイトキッチンはたっぷり収納のL型レイアウトで、ぐるりと回遊できるため使い勝手ばつぐん。勝手口のアーチデザインも、さりげなくヨーロッパテイストを感じさせる工夫です。
3.カントリー風の家のつくり方
さまざまな国のカントリーテイストに共通する、基本的なデザインの作り方をまとめました。
・無垢材を使う
カントリーテイストの内装は、丸太から切り出した天然の無垢材を使うのが基本。フローリングや窓枠、ドアや収納建具など、同じカラーの木目で揃えると統一感が出てとってもおしゃれです。パイン・オーク・メープルなど木の種類やカラーによって印象が変わるため、好きなテイストに合わせてこだわってみてください。
柱や天井の梁をあえて露出させて、さらに木の質感をプラスするのもおすすめのデザイン。ダイニングテーブルやテレビボードなど、インテリアアイテムも無垢材でそろえてみましょう。
・レンガやタイルを使う
昔から使われているレンガやタイルといった建材も、懐かしいカントリーテイストを構成する要素のひとつです。焼き物であるレンガやタイルは耐久性が高く、いつまでも美しい姿をキープしてくれるのも魅力的。
靴を脱ぐ日本の生活様式では、リビングや居室はフローリングにして、玄関をはじめキッチンや洗面などの水回りにタイルを使うのがおすすめです。耐火性の高いレンガやタイルは、薪ストーブを設置する場所にもピッタリ。
内装はもちろん玄関アプローチや花壇との相性も良いので、家の中にも外にも使ってみてください。
・なるべく田舎の広い土地に建てる
カントリーという言葉の意味通り、駅前や住宅地はなるべく避けて郊外の広い土地に建てるのがおすすめです。明るく可愛らしいカントリー調の外観は、日当たりの良い場所を選んであげるとより素敵に輝いてくれます。
比較的土地代が安い郊外で広い敷地を確保できれば、お庭や玄関アプローチなどの外構にこだわれるのも大きなメリット。外構も枕木や板塀、レンガやタイルなどを使ってカントリーテイストでトータルコーディネートしてみて下さい。家庭菜園やガーデニングで緑やお花を育てれば、外観の素敵なアクセントにもなってくれます。
・家具や食器を合わせる
特に内装デザインを考えるときは、間取りや建材のチョイスだけでなくそこに置く家具や食器などのアイテムもトータルコーディネートしましょう。ちょっと極端な例ですが、自然素材のカントリーテイストのお部屋に金属のモダンなテーブルがあったらおかしいですよね。
ベースとなる国や時代に合わせてインテリアを統一してあげれば、より素敵なカントリーテイストに仕上がります。窓際に置く花瓶やちょっとした小物にもこだわって、お部屋全体で素敵な世界観を完成させましょう。
■まとめ:カントリーテイストのお家で素敵なライフスタイルを
のどかな田舎暮らしや自然とのふれあいが好きな方には、カントリー風の住宅デザインはとってもオススメです。化学物質の少ない自然素材中心のマイホームは、ペットや小さなお子さんが居る方も安心して暮らせます。マイホームづくりの選択肢の一つとして、ぜひ検討してみてくださいね。
茨城県でカントリー調のマイホームをご検討の際は、私たち四季彩建設にもぜひご相談ください。利益を追い求めず年間10棟に限定することで、お客様と家族のような距離感でじっくり住まいづくりを進めるのが私たちのスタイル。デザイン・住みやすさどちらもこだわって、理想のマイホームを考えましょう。
茨城の石岡市には、自然素材をたっぷり使った自社モデルハウスもご用意しています。本物の海外デザインを体感できますので、住まいづくりのはじめの一歩としてぜひ活用してみてください。お待ちしております。