一日の中でもっとも長い時間を過ごすリビングルーム。インテリアや内装など、「リビングにはこだわりを持って、お洒落で居心地のよい空間にしたい」と考える方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、海外のお洒落なリビングルームの実例集をたっぷりとご紹介します。内装やインテリア選びのポイントも合わせてお伝えしますので、ぜひご自身の好みのテイストを見つけて、素敵なリビングルームづくりの参考にしてみてくださいね。
海外リビングの特徴とは
主に欧米では、特に家族で過ごす時間を大切にする文化があったり、また友人や知人を頻繁に家に招待する習慣もあることから、リビングルームは家の中でもっとも重要視される場所のひとつとなっています。
海外の家は、もともと国内の家よりも広々としたつくりとなっていますが、特にリビングルームに関しては、贅沢に空間を使って開放感たっぷりの部屋に仕上げられているのが特徴です。そのため、海外の家づくりでは、部屋数を増やすことよりもLDKをできるだけ広くすることを重要視する傾向にあります。
また、間取りを広く取るだけではなく、天井高を高くしたり、大きな窓で日当たり・風通しを良くしたりなど、開放感のある空間をつくるために様々な工夫がされています。
【関連記事】開放感のあるリビングにするポイント|茨城の工務店が解説
海外のおしゃれなリビング【実例集】
海外のリビングは、上品なイギリス風、南国リゾート風など、各テイストによって雰囲気も実にさまざま。
こちらでは、お洒落なリビングの実例集をたっぷりとお見せしますので、ぜひお好みのテイストを見つけてみてくださいね。
・吹き抜けの開放感溢れるリビング
こちらは、吹き抜け天井で開放感たっぷりのリビング。高い位置に窓を設けることで、光をたくさん取り込んで明るい空間に。天井から吊り下がる照明器具もとってもお洒落で、天井を見上げながらずっとくつろいでいたい・・そんな居心地の良いリビングです。
・ハワイのリゾートリビング
白を基調としたハワイのリゾートリビング。無垢材のフローリングに日の光が差し込んで、温かな空間が広がっています。南国を連想させるような観葉植物を飾ってみたり、自然素材でシャビー感をプラスすると、リゾート風リビングにグッと近づきます。
・アクセントカラーで明るく爽やかなリビング
メインカラーの白とベージュに、カラフルなソファクッションを差し色に加えた明るいリビング。居るだけで心もウキウキワクワクするような、爽やかな空間が広がっています。
・ティンバーフレームの英国風リビング
こちらは、木組みの美しさを天井デザインに組み込んだティンバーフレームのリビング。自然素材のぬくもりを感じながらも、気品溢れる上品なインテリアでまとめて、まるで異世界にいるようなリビングです。
・立体的な装飾の華やかなリビング
華やかさを出したいなら、タイルのフローリングや豪華なシャンデリアで高級感を演出するのがオススメ。色づかいもホワイトやグレーでまとめると、派手になりすぎず上品な雰囲気に仕上がります。
・NYスタイルの大人クールなリビング
こちらは、モノトーンの色味や大理石のテーブルを取り入れて、クールな印象に仕上げたNYスタイルのリビング。天井の板張りや観葉植物など、さりげなく自然素材を取り入れて居心地の良さもプラス。
・アジアチックな南国風リビング
麻素材のソファや木のぬくもりを感じる家具を取り入れた、アジアンリゾートな雰囲気を感じさせるリビング。自然素材に囲まれた空間で、まるで南国で暮らしているような、ゆったりとリラックスした日々が過ごせそうです。
・美しい天井梁を施した洗練されたリビング
白い天井梁がお洒落な、広々としたリビング。二つの大きな窓からは、たっぷりと太陽光が降り注いでいます。
ソファで取り囲んだ開放的な空間では、家族団らんの楽しい時間が過ごせそうです。オレンジやパープル、ピンクのカラフルな色合いを取り入れて、スタイリッシュで洗練された雰囲気に。
・素朴な風合いのフレンチスタイルのリビング
ナチュラルで素朴な風合いを感じさせる、フレンチスタイルのリビング。アイアンのコートスタンドやレトロ調の照明で、アンティークな雰囲気を演出。落ち着いた心休まる空間がお好みの方にはオススメです。
【関連記事】広々とした海外リビング【事例集】おしゃれに見せるコツも
内装・インテリア選びのポイント
続いては、おしゃれな海外リビングにするための、内装やインテリア選びのポイントを3つお伝えします。
・内装に自然素材を取り入れる
海外のおしゃれなリビングには、共通して自然素材がふんだんに取り入れられているのが特徴。
自然木をそのまま用いた無垢材のフローリングや塗り壁など、自然素材を意識して取り入れてみましょう。自然素材は、空間をおしゃれに見せてくれるだけではなく、耐久性が高く丈夫なうえに、体に有害な化学物質を発生しないため、身体にやさしい家づくりも叶います。
・テイスト・色づかいを揃える
おしゃれに見せるためには、あれこれと飾り立てるのではなく、統一感を意識することが大切です。統一感を持たせるために抑えておきたいのは、「テイスト」と「色づかい」を揃えること。
エレガント、スタイリッシュ、ナチュラル、リゾート風などいったさまざまなテーマがありますが、まずは好みのテイストを一つに絞って、それに合わせた内装やインテリア選びをしていくと良いでしょう。
色づかいに関しては、メインカラーを2色、アクセントカラーを1色にして、基本は3色以内にまとめてみましょう。色は、テイストに合ったカラーを選ぶようにすることがポイントです。クールに仕上げたいならモノトーンでまとめたり、エレガントな雰囲気にしたいなら、白やグレー、ベージュの色味がオススメです。
・アクセントとなるポイントを決める
まとまり感も大切にしつつ、空間にメリハリをつけることでグッとおしゃれな空間に近づきます。そのため、リビングの中でアクセントとなるポイントを決めてみましょう。
たとえば、天井から吊り下がる華やかなシャンデリアや、ポップなカラーの家具をアクセントにしたみたりなど、リビングの主役となるインテリアを一つ取り入れてみると、部屋全体が華やかでおしゃれに見えます。
【関連記事】おしゃれな輸入住宅の内装デザインでこだわるべきポイントを解説
【関連記事】可愛い家の内装デザイン事例集|茨城のおしゃれな輸入住宅をご紹介
茨城で、おしゃれなリビングの輸入住宅を建てるなら
いかがでしたか?こちらのコラムでは、さまざまな海外リビングの実例集を紹介し、さらにおしゃれに見せるための内装・インテリア選びのコツもお伝えしました。
茨城県ひたちなか市で輸入住宅を検討中の方は、ぜひ四季彩建設にご相談ください。
弊社は茨城にて、フレンチスタイルや北欧スタイル、アメリカンスタイルなどのさまざまなスタイルの輸入住宅を手がけております。地元密着で年間棟数を10棟に限定した家づくりスタイルで、お客様と一緒に理想のデザインづくりをお手伝いします。
茨城県石岡市には、実際の間取りやデザインを体感いただける自社モデルハウスもご用意しています。「初めてで何もわからない」という方にも、お家づくりにおけるご希望のデザインや間取りについてじっくりお話をお伺いしますので、ぜひお気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。