一生に一度のマイホーム。おしゃれな家を建てたいと思う一方で、「おしゃれに見える間取りにするにはどうすれば良いか分からない…」という方も多くいるのではないでしょうか。
そこでこちらのコラムでは、おしゃれな家を実現するための間取りアイデアを実例付きでご紹介。すべてのアイデアを取り入れるのは難しいので、おしゃれに見せるために特に注意しておきたい間取りのポイントもあわせてお伝えします。
さらに、見た目のおしゃれさ以外にも間取りを考えるうえで忘れてはいけない注意点も解説しますので、「間取りの考え方・決め方について悩んでいる」という方は、ぜひ最後までご一読くださいね。
おしゃれな家を実現する間取りアイデア集
こちらでは、おしゃれな家にぜひ取り入れたい間取りアイデアを実例付きでご紹介
・吹き抜けのLDK
1階の天井をなくし、2階と空間をつなげた「吹き抜け」のあるLDKの間取り。
天井が高くなることで開放感が生まれ、広々とした空間に仕上がるのが魅力です。さらに、高い位置に窓を取り入れることで日当たり・風通しもよくなります。
一方で、2階の居住スペースが削られてしまうため、余裕を持って間取り設計をおこなうようにしましょう。
・リビング階段
リビング内に上階へとつづく階段を設けるのが、「リビング階段」のある間取り。上記のように「吹き抜け天井」と組み合わせると、さらにおしゃれな家に見せることができるのでおすすめです。
2階へ移動するには必ずリビングを通らなければならないため、家族同士で顔を合わせる機会が増えるのも嬉しいポイントです。また、スケルトン階段にしたりおしゃれな装飾を施した階段にすると、リビングの景観のアクセントになってさらにおしゃれな空間に仕上がります。
・オープンキッチン
キッチンとリビング、ダイニングの間に壁などの間仕切りを一切設けない「オープンキッチン」のある間取り。
キッチン、ダイニング、リビングの全ての空間がつながるため、広々とした開放感のある間取りになるのが大きなメリットです。上記の写真のように、キッチンカウンターの上におしゃれなペンダントライトを取り入れれば、高級感のあるキッチンになります。
一方で、料理中の臭いや煙が広がりやすくなったり、キッチンカウンターが常に丸見え状態になってしまうというデメリットもあるため、こういった点も考慮したうえで取り入れてみましょう。
・梁見せ・板張り天井
上記のように、自然木を天井に張り付けて装飾する「板張り天井」や、梁を敢えて見せる「梁見せ」デザインの天井も、おしゃれな家づくりにぜひ取り入れたいアイデア。
「天井には目線が届きにくいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、天井デザインを工夫するだけでメリハリのある空間ができ、ワンランクアップしたおしゃれな家が演出できます。
・勾配天井
勾配天井は、屋根裏を設けずに屋根の形状をそのまま生かした形の天井。
2階のベッドルームや子ども部屋の天井を勾配天井にすると、広々としたおしゃれな空間になるのでおすすめです。
・スキップフロア
2階へと上がる階段の途中に中二階として小スペースを設けたり、リビングに小上がりの空間を設けるのが「スキップフロア」のある間取り。
空間を立体的に見せられるため、実際よりも広く見える視覚効果や、スペースを有効活用できるのがメリットです。
・玄関の土間収納
玄関に土足で入れる小部屋や小スペースを作って、土間収納を設ける間取り。
シューズ類やアウトドアグッズ、スポーツ用品など、何かと収納すべきモノが多い玄関ですが、土間収納を設ければ玄関の見た目もすっきりして、おしゃれな空間になります。
おすすめは、上記のように玄関の横に「シューズクローク」を設ける間取りです。
・畳小上がり
リビングの一角に小上がりの畳コーナーを設置すると、”和”の雰囲気も感じられる素敵なお家になります。
洋風の家が一般的ですが、やはり日本人であるからには「和風」の要素も取り入れたいという方は多くいるでしょう。3〜4畳ほどの畳コーナーは、洗濯物を畳んだり子どもの遊び場として利用したりなど、多目的に利用できるのでおすすめです。
・中庭
広々とした中庭を設けると、内装だけではなく外観もおしゃれな家に仕上がります。
特にペットを飼っている方や家庭菜園が趣味の方、お家でもアウトドアを楽しみたい方にはぴったりの間取りです。
・プライベートテラス
カバードポーチやウッドデッキなどに「プライベートテラス」を設けると、ワンランクアップしたおしゃれな暮らしが実現できます。
休日に家族で食事をしたりBBQをしたりなど、プライベートな屋外空間が楽しめるお家に。
・アウトドアリビング
屋外で気軽に過ごせる空間がつくりたい方には、「アウトドアリビング」がおすすめ。外でリビングのように過ごせる空間がアウトドアリビングです。
屋外で新鮮な空気を感じながら食事をしたり、在宅ワークがしたいという方にはぴったりです。
【関連コラム】
・リビング階段のある間取り実例集 メリットやデメリット対策も解説
・おしゃれな空間をつくる天井デザインの考え方|事例付きでアイデアを紹介
おしゃれな家の間取りのポイント3つ
こちらでは、おしゃれな家を建てるうえで間取りで意識しておきたい3つのポイントを解説します。
・広々とした開放的な空間
広い開放的な空間を設けることが、おしゃれな家づくりの大切なポイントの一つ。
すべての部屋を広い空間に仕上げることは難しいので、LDKは吹き抜けやオープンキッチンで開放感を意識するなど、お家のメインとなる空間を優先するのがおすすめです。
・メリハリをつけた立体的な空間
広々とした空間の中でも、立体感のある家づくりを意識するのがもう一つのポイント。
梁見せや板張り天井で天井にメリハリをつけたり、スキップフロアを設けたり、ペンダントライトで目線を集めるのもおすすめです。
・外とのつながりを感じる空間
家にいる時間を大切にする令和の家づくりでは、外とのつながりを感じる屋外空間のある間取りが人気を集めています。
中庭やプライベートテラス、アウトドアリビングなど、プライベートな空間で屋外空間が楽しめる間取りを取り入れてみましょう。
おしゃれな家の間取りの注意点
最後におしゃれな見た目にする以外に、間取りで気をつけておきたい注意点を3つ解説します。
・予算と相談し優先順位を決めておく
おしゃれな家にしようとさまざまな間取りアイデアを取り入れてしまうと、後に「予算オーバーになってしまった…」なんてことも。
そうならないように、実現したい間取りに優先順位をつけておくと予算内に収まりやすくなり、スムーズに家づくりが進みます。
・収納スペースもしっかり確保する
見た目のおしゃれさと同時に忘れてはいけないのが「収納スペース」。
「どこに何をどれくらい収納したいのか」という点を整理したうえで、使い勝手の良い収納を取り入れるようにしましょう。
・生活導線に配慮して暮らしやすい家に
家の中での移動を楽にするために「生活導線」を意識して間取りを考えてみましょう。
普段家の中をどのように移動しているのかをイメージしながら、家事や子育てのしやすい家づくりを目指しましょう。
【関連コラム】
・家事ラクが叶う|家事導線の良い間取りポイントと収納のコツとは?
・【新築】収納の考え方|よくある後悔と収納アイディアをたっぷり紹介
茨城でおしゃれな輸入住宅を建てるなら、四季彩建設へ
こちらのコラムでは、おしゃれな家を実現する間取りについて解説しました。
わたしたち四季彩建設は、茨城にて主婦目線の家づくりを意識した「自然派輸入住宅」を手がけております。
アメリカンスタイル、ブリティッシュスタイル、北欧スタイル、フレンチスタイルなど、お好みに合わせたさまざまなスタイルと、お客様のライフスタイルにあわせた暮らしやすくおしゃれな間取りをご用意しておりますので、茨城で注文住宅を検討中の方はぜひ「四季彩建設」にご相談ください。
地元密着で年間棟数を10棟に限定した家づくりスタイルで、お客様と一緒に理想のデザインづくりをお手伝いします。
四季彩建設の【施工事例】はこちらからご覧いただけます
茨城県石岡市には、実際の間取りやデザインを体感いただける自社モデルハウスもご用意しています。「初めてで何もわからない」という方にも、お家づくりにおけるご希望のデザインや間取りについてじっくりお話をお伺いしますので、ぜひお気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。