リビングの天井照明と間接照明の選び方、組み合わせ方は、内装や家具が生み出している雰囲気をよりおしゃれにします。照明の光の色と、陰影の付き方の違いによって、室内の色の見え方や味わいが変わります。
リビングの天井照明や間接照明の種類や組み合わせ方を、つくば市やひたちなか市など茨城県の輸入住宅の施工事例と共に見ていきましょう。
コラムのポイント
- リビングの天井照明と間接照明は組み合わせ方で明るさや陰影を調整できます。
- シーンに合わせた明るさや陰影は、家族の居心地の良さに影響します。
- 照明器具によっておしゃれな雰囲気を創り出す為には、住宅の外観や内装のテイストに調和させることが大切です。
目次
リビングの天井照明の種類
欧米の映画では、間接照明が多用されているリビングが多く見られますが、日常的には、明るい天井照明を取り付けることが、リビングを使いやすくします。
特に、リビング中心の間取りで、家にいる時間のほとんどは家族の誰もがリビングで過ごすというようなライフスタイルには、明るいリビングが必要です。
間接照明にして落ち着いた雰囲気にして寛ぐという時間も大切ですが、子どもが宿題をしたり、読書をしたり、家族で食事をしたりする際には、明るさが求められるからです。
特に、家族全員がゆったりと過ごせるように、リビングを広くとっている間取りでは、部屋全体を十分にカバーできるだけの光量のある天井照明を取り付けなくてはなりません。
リビングを十分に明るくする天井照明の種類と特徴を見ていきましょう。
シーリングライト…天井に密着させる照明
最も一般的に使われている天井の照明で、部屋全体を明るくします。LEDのシーリングライトは、シーンに合わせて光量や光色を調整できます。
ダウンライト…天井に埋め込む照明
天井に埋め込む照明です。明るくしたい度合いに応じて数を増やしていきます。リビング全体に多数埋め込むこともでき、他の照明器具と組み合わせて部分的に埋め込むこともできます。
取り付け位置や取り付け数を、希望する雰囲気に合わせて自由に変えられるので、他の照明との組み合わせがしやすく、おしゃれな雰囲気を創り出しやすい天井照明です。
シャンデリア…天井から吊り下げる照明
高級感のある華やかな照明です。シーリングライトやダウンライトは、光色や光の広がり方で静かにインテリアに影響を与えます。
一方、シャンデリアは光だけではなく、明かりを灯していない時でさえ、存在そのものが室内の雰囲気に影響を与えます。
シャンデリアにはクラッシックな凝ったデザインだけではなく、モダンな雰囲気のシンプルなデザインも多数ありますので、内装や家具の雰囲気と調和するデザインを選ぶことが大切です。
ペンダントライト…天井から吊り下げる照明
ペンダントライトには、部屋全体を明るくする大型のペンダントライトと、部分的に明るくする小型のペンダントライトがあります。
和室にはシーリングライトより、和風なデザインの部屋全体を照らすペンダントライトが用いられることが多いです。
一方、シーリングライトやダウンライトと組み合わせて、ダイニングテーブルの上に小ぶりなペンダントライトを取り付けると食卓が明るくなり、お料理がより美味しそうに見えます。
また、部分的な灯りに使うペンダントライトは、天井からの高さの違いで、光の印象が変わります。
天井照明と組み合わせる間接照明の種類と特徴
間接照明には、天井に向かって光を当て反射させる方法と、壁に反射させる方法、部分的に明るくする方法などがあります。
光の当て方や反射のさせ方が調節できる間接照明を、光の向きが変わらないシーリングライトやダウンライトと組み合わせると、明るさにバリエーションが生まれます。
照明の向きや明かりを灯している照明のタイミングの違いで、部屋の中に陰影ができ、明るい雰囲気にも、深い味わいの雰囲気にもできます。
シーンに合わせて明かりを変化させることは、家族の心を活動的にさせたり、落ち着かせたりする効果に繋がります。
照明の心理的効果の活用
演劇の舞台で照明が縦横無尽に駆使されているように、照明の視覚心理効果は高いことがわかります。住宅においても、それぞれに相応しい照明関係を演出したいものです。
3.4.1 照度と色温度の生理・心理的効果
人は生理的・心理的に、明るいと活動的になり、暗いと休息的になります。赤みの多い光色は、夕日や灯火のような印象を与え、柔らかでくつろげる光といえます。
3.4.2 照明の物理的要素の組み合わせで雰囲気を演出する
照明環境を構成する物理的要素としては、照度とその分布の状態、輝度や輝き、陰影、光色、光源の位置と数などがあり、それらの組み合わせで空間が演出されます。
3.5 照明計画と事例
食事のあかり…テーブル周りに光をまとめて、家族の集うひとときを盛り上げます。
パーティーのあかり…複数のあかりを灯して、華やかな雰囲気を創ります。
くつろぎのあかり…リビングのソファ周辺に白熱灯の光で暖かな雰囲気になります。
テレビのあかり…テレビ周辺だけにあかりを灯すと、映画館のような気分が楽しめます。
視覚的に雰囲気を良くする効果と心理的な効果を考えらながら、リビングに使う間接照明の種類を見ていきましょう。
スポットライト
天井や梁、壁にレールを設け、そこに取り付ける小さな照明器具です。集中的に光を当てられ、シーンに合わせて向きを変えられるので、壁にも天井にも床にも家具にも好きな場所に光を反射させられます。
ブラケット
壁に取り付ける照明器具です。四方を照らすタイプや下向き、横向き、上向きなど特定の部分を照らして反射させるタイプがあります。
ライトバー
横に長くLEDが並んでいる照明器具です。リビングではテレビの後ろに置くと、シアタールームのような雰囲気が生まれると共に、目が疲れないという良さも得られます。
茨城県の施工事例でリビング天井照明の雰囲気を確認
リビングとダイニングが並んでいる間取りでは、リビングの照明とダイニングの照明が同時に視界に入ります。ちぐはぐな雰囲気にならないよう、それぞれの照明器具のデザインを調和させることが大切です。
魅力的なデザインの照明器具は数多くありますが、凝ったデザインになるほど、テイストが異なるデザインを組み合わせると、調和が損なわれてしまうこともあります。
取り付け後に同時に視界に入った時のインテリアへの影響を考えながら、照明器具を選んでいくことが大切です。
具体的な雰囲気をつかむ為、リビングやダイニングに使われる照明でインテリアが活きてくる事例を見ていきましょう。
つくば市 ダウンライトとシャンデリアの組み合わせ
レッド系クロスと無垢材の下がり天井に、繊細なガラス細工があしらわれたシャンデリアとダウンライトが取り付けられているリビングです。
暖炉の灯りとろうそくを形どったシャンデリアの灯りが落ち着いた癒し空間を生み出します。
アーチ壁の向こうにある小部屋には小さなシャンデリアが取り付けられています。
この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>【つくば市】ブリティッシュスタイル
鹿島市 シャンデリアと天井からの長さが異なるペンダントライトの組み合わせ
リビングにはシャンデリア、キッチンには大きなペンダントライトとダクトレールを使った複数の小さなペンダントライトが取り付けられています。
リビングのシャンデリアとダイニングの大きなペンダントライトは、部屋全体を、ダクトレールからの低い位置にある3つのペンダントライトは、調理中の手元を明るくします。
キッチン奥の作業台の上には、作業の手元を照らすブラケットライトが取り付けられています。
この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>【鹿島市】マンサード屋根の家
ひたちなか市 球形のペンダントライトとシャンデリア、ペンダントライトの組み合わせ
リビングのシャンデリアと続き間の和室の球形のペンダントライトが、部屋全体を明るくしています。
シャンデリアとペンダントライトがシンプルなデザインであるのに対して、食卓を照らすペンダントライトは、色付きのガラスと、ガラスの装飾があしらわれた凝ったデザインです。
真鍮とステンドグラスの組み合わせで、レトロな美しさがインテリアの一部となっています。明かりを灯した時もきれいですが、照明を点けていない時でも、おしゃれな雰囲気を生み出します。
キッチンには手元を照らせるよう、低い位置にペンダントライトが取り付けられています。
この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>【ひたちなか市】フレンチスタイル
ひたちなか市 ダウンライトとシャンデリアの組み合わせ
リビングの梁の見える天井にはダウンライト、食卓の上には豪華なシャンデリア、アーチ壁の上部にはダクトレールとスポットライトが取り付けられ、華やかな雰囲気を生み出しています。
天井にダウンライトが取り付けられた暖炉があるリビングは落ち着いた雰囲気です。
この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>【ひたちなか市】フレンチスタイル
太子町 ダウンライトとシーリングファンライト、ダクトレール+スポットライトの組み合わせ
エアコンの暖かさや涼しさを攪拌して室内に循環させるシーリングファンの付いたシャンデリアと、ダウンライト、壁面のダクトレールにはスポットライトが取り付けられています。
点灯する照明と、スポットライト向きによって様々な陰影を創り出す組み合わせです。
この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>【大子町】フレンチスタイル
照明とインテリアの調和について
照明器具の種類や光量、取り付け位置によって、インテリアの印象は大きく変わります。食事をする時には明るく、食後の時間を寛ぎたい時には、部分的に灯りを灯して室内の陰影を深くするなどの調整もできます。
明るい時と陰影を深くした時のそれぞれの印象への希望と、内装や家具との調和を考えながら、照明計画を進めていくことが大切です。
内装と調和し、思い描く明るさや陰影の深さを実現するにはどうしたら良いのかしら…と思われた時には、お気軽にご相談ください。
おしゃれで居心地の良いリビングにする照明計画を含めて、新築する家への想いを叶える理想の家づくりをご一緒に進めてまいりましょう。
茨城で注文住宅・輸入住宅を建てるなら四季彩建設へ
豊かな自然環境に恵まれた茨城県で、憧れの住宅での日常を愉しみませんか?
私たち四季彩建設は、茨城で北欧スタイルやフレンチスタイルといったさまざまな海外デザインの自然派輸入住宅の他に、日本の伝統的な美しさを活かす古民家風住宅をお届けしております。
私達がお届けする注文住宅・輸入住宅は、デザイン性や雰囲気の良さだけではなく、ご家族の暮らしに沿った間取りになるようなプランを一緒に造り上げていく注文住宅です。
住宅を新築する際には家族構成や家族の暮らし方、価値観に沿って計画を進めることが大切です。その上で最適な家づくりの方法を選び、理想の家を実現させましょう。
地元密着で年間棟数を10棟に限定した家づくりスタイルで、お客様と一緒に理想のデザインづくりをお手伝いしますので、茨城県で家族にあった注文住宅・輸入住宅を検討中の方は、ぜひ四季彩建設にご相談ください。
茨城県石岡市には、実際の間取りやデザインを体感いただける自社モデルハウスもご用意しています。「初めてで何もわからない」という方にも、お家づくりにおけるご希望のデザインや間取りについてじっくりお話をお伺いしますので、ぜひお気軽に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。
【関連コラム】
- 玄関入ってすぐ洗面所がある間取りは輸入住宅に調和する?
- 輸入住宅を茨城に建てるなら自然素材の家にしませんか?
- 茨城県の輸入住宅で叶える自然の恵みを活かしたHyggeな暮らし(ヒュッゲ)な暮らし
- 輸入住宅の間取りと日本の住宅への考え方や暮らし方は調和する?
- 輸入住宅の住宅性能の快適さを茨城のモデルハウスで体感しませんか?
輸入住宅の快適さをモデルハウスで体験なさいませんか?
住宅性能は目に見えないので、その性能の高さを確認するのは難しい面がありますが、最適な室温が生み出す快適さは、数時間過ごすだけで体感していただけます。もちろん、その他の確認し難い住宅性能に関しても、事細かに説明させていただきます。
そして何よりも愉しんでいただきたいことは、自然素材が生み出す室内の居心地の良さと内装や外観のデザインが生み出す輸入住宅ならではの雰囲気です。
モデルハウスのご見学は、予約制とさせていただいております。お問い合わせ・ご質問などがございましたら、下記までお気軽にお尋ねください。
お電話でのお問い合わせ TEL 0299-26-7251
石岡市にあるモデルハウスの他、期間限定でオープンハウス見学や家づくり相談会も開催しております。
【四季彩建設のモデルハウス情報】